忘れてきた

 やっぱり・・・・。
 窪みに向かって下るんだ・・・・。
 って、沢じゃないんですか・・・・。

 なーんちゃって 

 今日は初めて千人沢アイスガーデンで
アイスクライミングを体験する予定なんだ。 

 蔵王のパウダースノーは侮れない。

 表面はサラサラ雪だが数㎝下はガチガチ
ゆえに足を取られてしまい、下手すると
そのまま谷底に滑落って事もありそう 

 だが、インストラクター岳ちゃんの
案内で安全に下りる事が出来る。

P1130954_convert_20150222194256.jpg

 そしてついに見えてきた今日の目的地 
「アイスガーデン」

P1130955_convert_20150222194531.jpg

 大氷柱を目の当たりにして オラの
口からは「すんごい  」の言葉
しか出てこない。

 
 岳ちゃんが主催する、アイスガーデンの
大氷柱を見学するツアーが開催中なので
今の時期しか見れない絶景を、是非眼に
焼きつけて欲しい。

 詳しくは
「千人沢大氷柱観賞ツアー」 


P1130964_convert_20150222194623.jpg

 トップで登るときに必要なのが
アイススクリュー。

 ビレイポイントを作りながらこの
アイススクリューを氷柱にねじ込み
登るのだ。

P1130967_convert_20150222194714.jpg

 そしてアイスアックス。
 
 岳ちゃんがその使い方をオラの為に
指導する。

 そしてもう一つ重要なのはアイゼン
だが・・・  なんと、Masa君の車に
忘れてきてしまった。

P1130972_convert_20150222194822.jpg

 岳ちゃんやMasa君からは、「わざと
置いて来たんだろう。」

 確かに出かける前、「 危ないことは
絶対すんなよ。」って言われたけど
別に意識して置いて来たわけじゃない。

 からかわれたけど、この滝を見て
ビビったオラは、そう思われても仕方
ない 

P1130976_convert_20150222195052.jpg

 そんなことをウジウジ思っている間に
あれよあれよと岳ちゃんが登って行く
のであった。




 ビレイポイントを作りながら見事な
作業でグングン高度を上げる。

 アイスアックスが氷柱に「ガチッ」と
食い込んだ音で判断し、良い音がすると
岳ちゃんが「きたっ。」と声を上げる。

 初心者のオラにもアイスアックスの
効き具合が分かる音だった。

 岳ちゃんのアイゼンはアイス用。

 固い氷には数ミリ入った程度でも
がっちり身体を支える。

 クライマーでもある岳ちゃんの
小気味良く登る姿を、オラ只口を
ポカンと開けながら見ている。

P1130988_convert_20150222195410.jpg

 ビレイヤーの練習も兼ねるオラは
下で真剣にビレイしているMasa君を
見習わなければならないのに、岳ちゃんの
一挙手一投足に眼を奪われっぱなし
です 

P1130996_convert_20150222195509.jpg

 簡単に登り切った後、支点を作って
来るために、その姿が完全に見えなく
なって行く。




コメントの投稿

非公開コメント

ltq さんへ

おはようさん。


> あれ?マチガイ発見(笑
そーです。オラ間違いを背負って生きている老人です(泣

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード