斜平山かんかん渡り

 ここで朝を迎えたのは何度目だろう。

 部屋の中はストーブで温かい。

 外は寒く、温度差が生じ窓ガラスに
触れている空気の中にある水蒸気が
冷やされ、水滴と化し曇ってしまう。

 「 早く寝ろ。」
 とーちゃん の呂律が回らない状況と
目が腐って来た状態を見て、昨夜は
寝かされたらしい。
 
 おかげでぐっすり眠れた。
 
 さて、今朝は孫さんと約束して
「斜平山カンカン渡り」に、ササヤンとオラが
参加してくる話を昨夜決めた。

P1140242_convert_20150303183931.jpg

 「 行ぐべか。」
 「  」

 7時20分に「愛宕山荘」を二人で
出発して、「愛宕地区コミュニティー
センター」に歩いて30分程で到着。

 300円を支払って受付を済まして
記念品を受け取る。
 きっと保険代を支払えば赤字だろう。 

P1140247_convert_20150303184028.jpg

 山友の太宰君も参加していた。
 地元だが、初めて参加したと言う。 

P1140248_convert_20150304054203.jpg

それにしてもスゴイ数の参加者に
驚く。

 ここで満を持して登場したのが
直江兼続マスコットキャラクターの
「かねたん」と地元紙『山形新聞』の
「ヨモーニャ」

P1140251_convert_20150304062116.jpg

 何を思ったかササヤン、開会式から
ずーと「ヨモーニャ」の尻尾で遊んでいた。

 よほど気に入ったのだろう。
だが、「ヨモーニャ」はその表情から窺い
知れないが、明らかに嫌がっていた。

 隣にいた子供も恐る恐る尻尾を
握っていた 

P1140262_convert_20150303184449.jpg

 我が小国山岳会のメンバーで米沢が
地元の横山先生も、今回のガイドとして
依頼され、トップグループの引率を
行った。

 彼は、今月ボリビアに遊びに行くと言う。

P1140279_convert_20150303184216.jpg

 孫さんが会長の「里山愛好会」のコック長
エンドー君達スタッフも登って来た。

 それにしても、大きな袋を持って登って
来たスタッフ。

 この時は、中に何が入っているのか
知る由もなかった。

P1140299_convert_20150303184307.jpg

 「愛宕山荘」に到着し、ここで抜ける
ササヤンと とーちゃん 。

 それに、エンドー君達も懇親会の
準備で列を外れる。

 それと・・・・






 ・・・もうお人方 

 ヨモーニャである。

 「へー、ここまで登って来たんだ。」
 「も、もちろん・・・」

 そっかー、あの袋はアレだったのか。 

P1140310_convert_20150304053718.jpg

 楽しいひと時はあっという間に終わった。

 さぁー帰ろうかぁ。

 「米沢よ今度来るまで、マッテロー。」

P1140313_convert_20150304053805.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

決めポーズ!

こんばんは、libertypapaです。

ゆっくりと時の流れに、酔いも包み込む様に呑まれて、切れのある朝を迎えた様ですね。

山形の「かねたん」と「ヨモーニャ」。
「ヨモーニャ」は、新潟放送の「タネマキスキー」みたいな口元で、親近感がありますね。

直に登るのは大変なので、脱皮した後一緒に登り、また被り直したと言う事なのですね。
(明かしてはいけなかった~あっ?なんて…)

皆さんの決めポーズ、二王子岳以来でしょうか?
あれは最高に良かった!

llibertypapa さんへ

おはようさん。

ゆるキャラや、マスコットはいま数え切れないほど
あちらこちらに出現してますね。
何が何だかわからない位です(笑

我が友ササヤンは、米沢市のカネタンが外を見て
いるだろうらしき所に顔を近づけたら、なんと
カネタンにそっぽを向かれ、ササヤンには近づいて
来なくなりました。

ヨモーニャは新聞社のマスコットで、この日も
後援だったこともあり、ずっとアピールする
狙いもあったんでしょうね。

昨年5月11日に二王子に行った時の事ですね。
ササヤン達は、カメラを向けると他にも色んな
ポーズを撮るんですよ。


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード