つづき 2

 宣伝です 

 3月28日、我が町で「小国町雪山講習会」
が行われます。

 師匠のH/P
飯豊朝日連峰の登山者情報 に詳細。

 小国は4月いっぱい、相当の残雪が
残り、当然飯豊連峰の上部は冬状態となる。

 残雪の低山、あるいは飯豊連峰に是非
足を踏み入れて見たいと言う方は、この
「小国町雪山講習会」を受けていた方が
良い。

 「過去に受けたことがある」と言う方も
殆ど忘れたり、いざという時に使えない
状況だったりするので、復習をしておく
事も必要だろう。

 特に今年 石転ビの雪渓 を
登りたいという方は受講されておくと
イイと思いますよ。

 翌日は 西俣ノ峰に登ろう! が
岳ちゃんのガイドで行われます。
 
 こちらも是非参加して、残雪の飯豊を
楽しんでいただきたいですね。

 泊まりは心温まる宿
『民宿 奥川入』

 参加してケロなっし。

 連絡は 吉田岳 までお願いします。
 FAX 0238 65 2066
 メール  yarashanpo@gmail.com


土曜日、ちょっと南陽市に用があり
出かけてきた。

 昼近い用事だったので、トーゼン
らーめんを食べるべく店を探したのだが
ふと、思いだした事があった。

 親会社のずっと年下なんだが、オラと
同様に(山形県民はすべて同じです。)
らーめんは大好きな男が言った。

 「南陽にあるラーメン店の『いもせ食堂』
知ってる。」
 知らん。」

 近隣市町村、食べてないラーメン店
まだまだある。

 そこで、思いだした彼の言う店に
行ってみる事にした。

P1140332_convert_20150308205332.jpg

 当然初めての店なので、基本的な
普通ラーメンを頼む。

 だが、「    」

P1140326_convert_20150308204828.jpg

 メニューには、らーめんと支那そばが
あるのだ。

 ふつう、おなじだろう・・・って思うのだが。

 そこでお店の方に聞いてみた。
「  らーめんと支那そばの違いは?」

P1140327_convert_20150308204925.jpg

 上の写真はらーめん、
 下の写真は支那そば。

 まったく同じだよね。

 この違いは、麺の太さ何だそうな。

 麺が中太麺がらーめん。
 細麺が支那そば。

 自家製麺が自慢。

 おもしろい、だから色んな店の
らーめんが食べたくなるのだ。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード