新たな・・

 土曜日の小国町は快晴。

 今日は、我ら山岳技術部長、岳ちゃんが
リーダーで指導、「小国町雪山講習会」の
開催日です。

 師匠の「飯豊朝日連峰の登山者情報」
募集を募り、一般参加者22名の参加が
ありました。

 遠くは東京都、埼玉、茨城、福島、宮城
そして新潟から駈けつけてくれました。

 前日の副作用で、体調はイマイチ。

 集合場所の「小国町横根スキー場」に
行くと   ・・・・。

 神出鬼没を得意とする、山友カネヤンが
いたのである。

 確か、前日配布されたメンバー表に
カネヤンの名前は無かった筈だが・・・

P1140498_convert_20150329192901.jpg

 聞けば、前日岳ちゃんに申し込んだと
平気でおっしゃる  憎めない男だ。

 東北大震災のボランティアを今も
続けており、その合間を縫って小国に
駈けつけてくれる。

 師匠の小国山岳会会長井上さん
そして、我らが岳ちゃんと、オラを
山岳会に導いてくれた、Masa君が
指導してくれます。 

P1140504_convert_20150329192951.jpg

 雪山での歩行訓練。

 雪山には、いろんな条件があります。

 残雪期の雪遊びは、低山に良く見られる
オラ達が良く言う「腐れ雪」と呼ばれる
ザフザフしザラメ状の状態や、高山の
上部にあるアイスバーン状の固い雪での
歩行も余儀なくされます。

 真っ直ぐのアップダウンだけじゃなく
トラバースの上下もやらなければならない
ですね。

 スキー場の急斜面を利用して歩行の
練習をしながら登って行きました。

P1140511_convert_20150329193124.jpg

 参加者殆どの皆さんが「今年は石転ビの
雪渓を登りたい。」と言っています。

 急斜面での歩行や、これから行う滑落
停止はしっかりと覚えなければなりません。

 基本の形を反復練習。

 登りは、直ぐ腹這いになるからまだ
良いが、下りで転んだら直ぐ腹這いに
反転させ、ピッケルを雪面に押し込み
滑落を停止させます。

 わかってはいるんだが、練習で身体に
覚えさせないと、いざと言う時に出来ない
状況になりかねないですからね。

 オラも一緒になって、新たな気持ちで
何度も繰り返し練習しました。

P1140516_convert_20150329193237.jpg

 時間はあっという間に過ぎお昼です。

 今日は、とーちゃん が、先日地元
新聞の『山形新聞』地方版に紹介された
小国町の新商品『たかきびうどん』

 たかきびの粉を練りこんだうどんは
色がピンクでモチモチ。

P1140517_convert_20150329193333.jpg

 本来なら、麺は別茹でしスープを
かけて食べるのだが、山では簡単な
方法で一緒にスープにブッ込む 

 得意の鯖缶出汁でスープ。
 ナメコも入れる。

P1140521_convert_20150329193440.jpg

 モチモチ麺をお腹に流し込み、満足した
後は、いよいよ午後の部訓練開始。

 さあ、頑張ろう 



 「猿鼻山に登ろう」 ← が岳ちゃん
ガイドで行われます。
 
 小国の残雪期を楽しむ。
 大人の充実した遊びを手軽に是非
楽しんでみてはいかがでしょうか。

 



コメントの投稿

非公開コメント

充実感たっぶり

こんなに知らなくていいのかなぁ?ときが引ける参加でしたが、知らないからこそ学ぶ事が満載〔ヘルプ〕を遠慮無く出して、分かるまで教えて頂きありがとうございます。
えぇ~、どこで美味しい物作っていたんですか? 味噌餅、ゲット。越後屋て芋煮ソバと岩魚の寒風干し食べて帰りましたよ。
これからも( `・ω・´)ノ ヨロシクーです

まーちゃんへ

まーちゃんお疲れ様でした。

雪上訓練、『民宿奥川入』での懇親や、翌日の「西俣ノ峰」と
二日間、オラも一緒に楽しませていただくことが出来ました。

雪山には、夏と違ってリスクが多くあります。
訓練は、いくらやってもやり過ぎって事はありませんね。
お昼は、オラも初めての「たかきびうどん」だったんで
こっそり、食べてました。アハハハ。

山形のお土産、まだまだありますよ。
今度来た時、いっぱい教えるよ。

是非、飯豊連峰のお花見にみんなでいらしてください。
待ってま~す。




プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード