西山新道ツアー

昨日は岳ちゃんツアーに参加してきた。

 5時45分に、小国町役場からこのツアー
参加者でもある、朝散歩仲間の出勤棒
グループMさんを拾い、集合場所である
長井市の『野川まなび館』に向かいました。

 『野川まなび館』は「ながい百秋湖)」の
付属設備と言っても良い、自然体験や
環境学習、水循環・水文化などをテーマに
交流を図っていただく施設のようです。

 その場所に駈けつけると、すでに数台の
車が停車していた。

 ちょっと早かったかな?
Mさんと苦笑いしながら、車で待ってると
西俣峰のツアーに参加したカッチンと
ちいちゃん 「少年・・・みたい・・・?」 と
それにまーちゃんが到着。

 前日から山形入りして、長井周辺の
有名なさくら回廊を楽しんできたという。

 それに、バーボンのラーメン店『かぐや』
で、「らーめんを食べてきました。」 

 嬉しいね 

 すぐ、リッキーとちづちゃん 「山楽番」 も
到着。

 彼らブロガー達の他にも、知った顔
ぶれの方々も沢山。

 ガイド二人を覗いて22人の大所帯。 

P1140795_convert_20150427060642.jpg

 そして、おなじブロガーも遅れて登場。

 長井山岳会で地元の 「生きている証し」 
主宰のウタマルマンも、登場して後挨拶し
花を添えてくれました。

P1140798_convert_20150427060757.jpg
 
 「 一緒に行こうぜ!」
 
 あの強いウタマルマンが言った。

 「 挨拶で3分立ったのでこの壁は
私の力では開けられない。」

 そう言って、彼は去って行った。

 我々にとって力強い正義の味方
ウタマルマンが去った数分後
難題が・・・

 「いきなりこの急登かよ。」

 そう言えば、岳ちゃんの募集要項に
「やや健脚向き」と書いてあった。

P1140814_convert_20150427070825.jpg

 なんちゃって・・・

 なんと除雪後に出来た
雪崩が道を塞いでいたのです。

P1140811_convert_20150427060948.jpg

 岳ちゃんに「竹爺、最後尾を頼む」と
言われ、皆の後ろをついて行くのだが
オラも初めてのコース。

 誰かがカメラを向けるとその先が気に
なり、右を見たり左をみたり忙しかった。

 「おー、いいねぇー。」なんて言おうもの
なら、みんな一斉に同じ方向を見たりする
ワイワイガヤガヤ楽しい遠足のスタートだ。
 
P1140818_convert_20150427182639.jpg

 林道からいよいよ、目的の<三体山>に
向かい残雪の山へと足を踏み入れて行く。

P1140831_convert_20150427183447.jpg


 殆どの方が未踏の山であり、道なき道を
行くに等しいから、山好きの参加者達は
その道の先へと、期待も半端ではない。

 だから、この先にあるものを自分なりに
感じてひたすら登る。
 
P1140833_convert_20150427205419.jpg

 山友カッチンが着ていた Tシャツのこの
前文の問いかけは何だろう。

 オラはこう考えた。
 きっとこうだろう・・・

 バーボン閣下が言った。
 「竹爺、山登りなどそろそろ止めて、オラの
ラーメン店『かぐや』2号店を出店しないか?
そして福沢諭吉さん達と一緒に楽しく暮らさ
ないか 」 

P1140838_convert_20150427183601.jpg

 なんて妄想をしているうちに、今日のガイド
岳ちゃんと共に案内してくれる奥さんこと
奥山さんが、これから辿る<三体山>を
教えてくれた。

P1140840_convert_20150427183649.jpg

 「婆岳、その奥に爺岳そして<三体山>。」

 説明してくれる奥さんの指す方向を
見ながら、なんだか遠く感じていたのは
オラだけではなかった。

P1140843_convert_20150427183734.jpg

 


コメントの投稿

非公開コメント

羨ましい!

いやーお疲れ様でした!
地元で各地のブロガーの面々にお逢いできて、わずか3分間でしたが《笑》楽しかったです。この続きは皆さんのブログで拝見します。羨ましい!
水曜日の山行と重なり、ブログ記事も続きますね!ウタマルマンも連れて行って下さい。

ややって言う曖昧さが怪しい!

お世話になりました。
(かぐや)のラーメンから始まって、長井の桜回廊見物、山形の人情味を感じて幸せ一杯で帰って来ました。
岳ちゃんの(やや健脚向き?)って、ややってこんなことなの~曖昧さがあったからこそ、参加できちゃったんですよね~
終わりよければ全て良し♪でした。

楽しかったぁ~!

竹爺、おはようございます。
昨日はお世話になりました~。
すっごく大変だったけど、すっごく達成感のある山行でした。
昨日も「かぐや」でラーメン食べてから帰りました。
バーボンが道中長いからっておにぎりを作って持たせてくれました(涙)
人があったかい山形がオラ大好きだ~!

お疲れ様でした

昨夜は1本と決めているビールもどきを
なんと、プレモル500を2本頂き、つぶれました(笑)
このプレゼントは前日の桜回廊の運転手代としてのカッチン・ちーちゃん・マーちゃんからのプレゼント。
北関東の方々も温かいです。

おかげで全身筋肉痛です。

ありがとうございました。

お世話になりました。

 竹田さん、先日は最後まで付き添っていただき、また荷物まで担いでもらって大変お世話になりました。
 二番目の急登で予兆を感じたのですぐに薬は飲んだのですが、まったく効かず最後の登りで限界がきました。去年登った葉山のときと同じで、このときは、もう歩きたくないとグズっていた小学生の女の子にも抜かれかなり落ち込みましたw。でも今回はご迷惑をおかけしましたが、雄大な景色と雲ひとつない青空をみながら皆さんが来るまでたっぷり痛み半分、くつろげたので満足しています。とはいっても自然は容赦ないということは知っているつもりですので、また迷惑をかけぬように脚力をつけて出直します。そのときはよろしくお願いいたします。いつか、あの行程で二人分の荷物を担いでも平気な竹田さんや吉田さんのようになれればと思います。
 落ち込まないよう、恥をかかせないよう心遣いまことに感謝いたします。ありがとうございました。
 吉田さんにもよろしくお伝えください。

 追記
 同行のD氏は仕事人としては一流の棟梁です。今度は登山家として一流に育ててください。
 

ウタマルマンへ

おはよー。

えがったよ、西山新道<三体山>。
ありゃー、えった人でねぇーどわがんねぇなぁ~。
とでもえーどごだった。
ウダマルマンもえぐべぎだったな。

よっしゃ、連れでえぐぞ。

まーちゃんへ

まーちゃん、お疲れ様でした。

アハハハ!
やや健脚向きは、人の捉え方によって違いがでるから
何とも言えないけど、距離があったから少し堪えた
ようですね。

でも、苦労したその先の景色は抜群だったでしょう。
だから、山は止められないんだよね。

石転ビは登るにつれハードになるから、いまから
トレーニングを積んでおいてください。

岳ちゃんツアーもよろしくで~す。

ちいちゃんへ

お疲れ様~。

カッチンは下山後の運転大変だったろうけど無事
帰られたようで安心しました。

そーでしたか。
バーボンもそんな粋な計らいをやってくれましたか。
そーだよね。
遠い所から来て、二日間おなじラーメン店に寄るなんて
ちいちゃん達だから出来た事なんだね。
オラからもバーボンに成り代わりお礼を言います。ありがとう。

また、みんなで山形においでよ。
小国で待ってるよ。


リッキー&チズちゃんへ

オラも♪呑んじまっただぁ~。♪

いやいや、進む進む、まったく水感覚でビールが
喉を流れて行った。
あっと言う間に500を2本どころか・・・イヤ言うまい。

オラも筋肉に来たぜ。
明日の山行がチト不安になっている。
今日は呑まずに、早く寝よう。
でも、呑まないと眠れない。

ん~、悩む。

米沢のWさんへ

お疲れさんでした。

体調の悪いときだってあるさ。
そんなに気にすることないですよ。
本音を言えば、オラだっていつもビクビクしながら
登ってるんですから。

少しでも楽しく登れるように普段から散歩をしたりして
いるんですが、トレーニングをやり過ぎてもダメだし
本当に難しいですね。

ただ言える事は、水分補給や栄養をしっかり取り
万が一不安を感じたら、スタッフに早目に申し出る
ことがツアーでは大事なことだと思います。

まっ、あんまりしょ気ずにまた一緒に登ろう。


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード