弁当持ち

 これから辿る稜線が見えた。
 奥には吾妻連峰。

 まだまだ長い。

P1150396_convert_20150520063048.jpg
 
 先頭を行く岳ちゃんが時折り立ち止まり
ツアー参加者に花々を説明している。

 オラは一番最後を行くので、聞こえない。

 いつも参加してくれる、山友の太宰君が
オラの前を歩いているので、聞いてみた。

 「 岳ちゃん、なんて説明した?」
 
 今の季節、紫外線が結構強いので皆
サングラスを装着している。

 今では結構見かけなくなったトンボメガネ
タイプ(俳優渡哲也が着用して有名)の
サングラスをかけた太宰君が言った。

 「わがんねぇ~。」

 登山道の幅が狭いので、なるべくなら
岳ちゃんの近くにいないと説明が聞こえない
ようだ。

P1150391_convert_20150519205409.jpg

 岳ちゃんが説明していたのは、これだ。

P1150398_convert_20150519205459.jpg

 そのミヤマリンドウが咲いていた場所から
すぐ「ひかば越え」の道標が現れ、ちょっと
広場のような場所に出た。

 そこには味噌汁の具になる位のわらびが
あり、それを採る方もいたようだ。 

 「俺も欲しいなぁ~。もっとネェーかなぁ~」

 わらびを先取されてしまったのか、残念がる
Wさん。

P1150402_convert_20150520073820.jpg

 また樹林帯に入ってダラダラ進む。

 ユキハルゼミが泣いていると言う。

 初夏を感じさせる天候も、風を味方に
つけてとても気持ちよく歩けている。 

P1150403_convert_20150519205732.jpg

 ひかば越えから45分位は、林の中を
ダラダラ歩くが、意外と距離があるような
感じを受けた。

P1150408_convert_20150519205915.jpg

 休憩時には、水分は勿論なにかしら腹に
入れてきたはずだが、やはり昼近くに
なると、ハラヘリコプターになる。

 参加者も同じらしい。

 ちょうど12時に、高畠町の最高地点に
到着。
 
 岳ちゃんが「ここで昼飯にしましょう。」
  
P1150412_convert_20150519211953.jpg

  「待ってました  」と、それぞれ
お弁当を広げる。 

P1150410_convert_20150519211854.jpg

 オラとかーちゃんは、うどんを持って行った。

 みんながそれぞれ、「どーぞ。」と色んな
ものを回し始める。

 オラの小さい頃は、遠足はしなくても
天気の良い春先なんかは、「弁当持ち」と
称して、その辺の野原で友達と良く弁当を
持って行きつつき合った。

 なんだか、そんな光景がふと蘇ってきた
楽しい時間だった。

P1150409_convert_20150519211806.jpg

 近くには、んまい材料があったが
採らずに帰ろう。

P1150414_convert_20150519212047.jpg

 「さぁー、そろそろ行こうか。」

 30分程の昼食休憩の後、次のポイントに
向けて出発。


「飯豊朝日連峰の登山者情報」
こちらに、これからの岳ちゃんツアーや
今月末30(土)~31日(日)開催の
春山合同訓練(一般誰でも参加できます。)
募集要項が載ってます。

 特に春山訓練は、これから石転ビを
登る方や、山行のリーダーには必須の
救急や救命の座学、雪渓のトラブル
対応等のカリキュラムが用意されて
いるので、是非参加してほしいですね。



コメントの投稿

非公開コメント

天気が良くていがった。

豪士山はのんびりと歩きたくなる山です。
久しぶりにかあちゃんと一緒に歩いたんですね。

埼玉のメンバーは6月6・7日にミッション実行とのことです。
うちらも同行予定です。
春山訓練は仕事調整つかずで残念ですが不参加です。
勝手ですが、
出合で滑落停止訓練のご教授をお願いできればと思ってます。

リッキー&チズちゃんへ

お疲れさんです。

<豪士山>とても良い山行でした。
その通り、ゆったりと登れる山であり岳ちゃんの言う通り
トレーニングに適した山でもありましたね。

埼玉組&リッキー達の山行了解しました。
ただ、残念ながらオラは6月6日は、朝日連峰の山開きで
担当になっているので、その日はご一緒することができません。
翌日は、岳ちゃんのツアー2日目に押しかけるつもりですので
下で会えるとは思います。

今週末に、石転ビを登って「梅花皮小屋」の食糧チェックや
水洗トイレの水出しを行い泊まってきます。

例年より、雪渓の崩壊が早いようなので注意が必要と思われ
ます。そのあたりの状況も確認してきます。







プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード