秘密の花園

 これからの季節、小国町の鮮魚店『丸清』に
牡蠣が並ぶのを楽しみにしている。

 「 大丈夫だごで、ちゃんと教えてけっから。」
 
 かーちゃんは、牡蠣が店頭に並べば教えて
くれると思っているらしい。

 「 まさか・・・いっぺー買うわげでもねーのに。」

 店主に、「イワシを造ってやるよ。冷たく冷やした
冷酒が合うぜ。」
 勧められてかーちゃんが買ってきてくれた。

 店主が見れば、あまりにも写真が下手なのと
器に盛ることもせず、すぐ頂いたので怒られる
かもしれないが、とにかく合う。

 抜群に相性が良い。

 魚と酒をこよなく愛する店主だからこそ出来る
アドバイスに感謝だ。

P1150835_convert_20150603065215.jpg

 んまいもんを食べて、また夢を見る。

 今朝も、若く華やかな色気を醸し出して
いる姫様達に会いに、隣で鼻提灯を膨らませて
いるかーちゃんに悟られないよう、そーっと
行って来た。

 ひとつの茎に6個花を咲かせたのがあった。 

P1150903_convert_20150603065308.jpg

 可憐な花々の精は、短い期間で魅せそして逝く。 

 綺麗な花々を見て「惜しまれながら逝く」は常套句。

 我が人生にも当てはまる事だ。
 きっとオラは早死にする。
 だが、かーちゃんは長生きする。
 
 かーちゃんを見て「・・・・・世にはばかる。」は
オラが良く使う常套句だ。

P1150905_convert_20150603065356.jpg

 気分良く帰って来た。

 「  ただいまぁ~。」
 「 なんだ、ニタニタして変態親父のようだ。」

 できれば、ここに帰らず秘密の花園で
ずっと暮らしていたい 











 

コメントの投稿

非公開コメント

うけるぅ〔笑〕

朝から竹爺のblogで笑ったよ(⌒‐⌒) かあちゃんに会いたくなっちゃったゎ。毎日毎日、酒のつまみが贅沢だゎ。えっ‼お酒が進みすぎて・・・ヤバいです。秘密の花園、楽園、女の園はあっても男の園はないなぁ~花=女なんだなぁ。なんてね。 

まーちゃんへ

こんちは~。

いよいよ今週チャレンジだね。
カッチン、ちいちゃんから今回の山行予定を頂きました。

オラは、朝日連峰小国側の山開きで小国からは飯豊と反対方向に
登ります。
日曜に、飯豊の石転ビか倉手山に登ってみんなが下山してくるのを
待とうかとも思いましたが、新潟の山友から朝日連峰の祝瓶山に
連れてってと言われたので。残念ながら今回はどうやら会えそうに
ないです ^^;

師匠のH/Pを確認すると、危険個所が前よりリスクが少なくなった
ような感じがします。
だが、滑りやすいところはたくさんあるので、気を抜かず慎重に
歩いてください。

楽しい山行になるよう願っているよ。
そして、花の季節に飯豊で会おう。

今時期のイワシうまいね~
おら、イワシとウドのヌタで食べるのが大好きです。

報告しま~す

ご心配、ありがとうございますφ(-ω-。`)
慎重に一歩一歩確実に足を動かし、上からの落下物に注意しながら高度なミッションをクリアしてきます。
梅花皮小屋に着いたら連絡入れます。

LTQへ

おはよっす。

んまかったよ。ここの鮮魚は抜群だからね。

イワシと梅を合わせたタタキはかーちゃんが
作ってくれるので良くたべますが、ヌタ和えは
まだ食べたことがありません ^^;

今度作って食べさせてくれよ親分。
日本酒はオラが準備するから(笑

まーちゃんへ

おはよっす。

週末天気も良さげだし、最高の石転ビデビューになりそうな気配だね。

ちいちゃん達にも連絡したけど、虫よけは外さねほーがエエヨ。
飯豊の吸血鬼は、跡が残るし痒さはずーと引張るからね。
「うまい水」で水が取れるから、計算して行くとそこまで
軽くできる事も頭に入れておいた方がエエヨ。

まーちゃんは、あまり持たないから良いと思うけど、カッチンや
ちいちゃん達は、持って行く炭酸を少なくし、その分ウイスキー等で
補い、「治二清水」の水割等で夜を楽しんだ方が良いことも
伝えておいてください。

それでは、ミッションの成功を祈る。



いわしの刺身、うまそうだね。
酒が進んじゃいますね。
ヒメサユリ、咲き始めたようですね。
見に行きたいな。

yamazaru さんへ

おひさしぶりです。

もう、咲いちゃいましたよ(笑
でも、上の方はどうかな?
梶川峰から扇の地紙までは、これからだと思います。

明日は、小国側朝日連峰の山開きで<平岩山>まで
スタッフのひとりとして参加してきます。
ヒメシャガに会うのが楽しみです。

天気がチト心配だけど・・・。
まっ、晴れ男の自分を信じて準備します。


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード