石転ビ登山道整備

 明日7日朝5時30分からのNHK
全国版『おはよう日本』で、梅花皮大滝の
映像が流れます。
 
 これは、先日NHK山形で放映された
ものが全国で流れると言うものです。

 是非ご覧ください。

 岳ちゃんとMasa君が出演しています。

P1160639_convert_20150706190306.jpg
P1160640_convert_20150706190411.jpg
 

 7月4日、今日は「飯豊連峰山形県側小国町
飯豊町合同山開き」の神事が、『飯豊山荘』で
夕方から行われる。
 
 翌5日は、「梶川コース」「石転ビコース」
「倉手山コース」にそれぞれ分かれ、参加した
一般登山者を、我が山岳会中心に案内する
事になっている。

 それに先立ち、今年は登山道が崩落した
所のある石転ビの登山道を、山岳会有志で
整備することになった。

 集まってくれたのは、師匠の井上会長
弥輔副会長、羽田事務局長、菅野庶務担
安部さん、岳ちゃん、シミケンさん、草刈博士
ハイジとオラの10名。

P1160495_convert_20150706050039.jpg

 2班に分かれ、1班は「登山口~うまい水」
2班は「うまい水~石転ビの出合い」までの
作業。

 集合写真で羽田事務局長の持ってた
「雑林鎌」
 これは、数年前同じように石転ビの登山道を
整備していた時、事務局長がこいつを持ち
「婆まくれ」で滑落した時のものだ。

 その時は幸い無傷だったが・・・

 「竹爺、お前がこれを持って行け。」
 「 マジッすか。」

  何とか来る時は、雑草や低木で見え
にくくなっている所を雑林鎌で払いながら
なんとか無事通過することが出来た 

 途中で無線連絡があり、1班が倒木を
処理している途中、スズメバチの巣を発見。

 我々と同じ2班で行動中の弥輔さんが引き
返し、自宅に戻り防護服を持ってきて処理
することとなった。

P1160500_convert_20150706050130.jpg

 梶川の出合いは、高巻き道を使わず
翌日の一般登山者を安全に渡渉する
ルートをみんなで確認しながら、慎重に
進みました。

 そして、今回の我々の目的のひとつで
ある、古いロープを取り外して新しく交換
する作業に入った。

P1160501_convert_20150706050220.jpg

 そして、石転ビ手前の赤滝の岩場に
堆積された土砂を取り除き、新しくロープを
設置した。

 ここから転落「梅花皮沢」に転落したら
命を落としてしまうだろう、危険な個所だ。

P1160519_convert_20150706050321.jpg

 11時42分に石転ビの出合いにある水場を
確認し、我々の作業は終了。

 1班も作業を終了したと無線連絡。

 帰路の途中、スズメバチが発見された
穴を覗いた。 

P1160524_convert_20150706050414.jpg

 巣も撤去され何もなかった。

 先に『天狗平ロッジ』に到着した1班から
「早く帰ってこい。」と何度も無線が流れる。

 無理もない。
 朝早くから、大汗を流しながらの作業で
喉が乾き、目の前にある缶をみて、イライラ
して待っているのだ。

 13時50分にようやく我々が到着し、師匠の
誕生日を祝いながら「おめでとう 

 残念ながら、師匠は神事が終わり次第
用が合って帰らなければならず、生きうりを
持っての乾杯だった 
  
P1160525_convert_20150706051148.jpg

 つまみは、退治したスズメバチの幼虫。

 草刈博士の調理で、これが奪い合うほど
の絶品に。
 みんな 「 んま~い 

P1160527_convert_20150706051335.jpg

 遅めの昼食は、小関管理人が作ったソーメン。

 鯖缶、大葉、ネギ、みょうが等薬味を入れて
んまいの何のって最高だった。

P1160526_convert_20150706051246.jpg

 先日のダイグラ尾根での遭難で残された
ザックを、朝3時に出発して回収に行って来た
Masa救助隊長も、戻って来てからの仮眠から
眼が覚め合流。

 徐々に翌日のスタッフも駈けつけてきた。

P1160528_convert_20150706051436.jpg

 「明日は天気になると良いなぁ~。」

 神事に出席できないオラと、小関管理人と
二人で懇親会の行われる『飯豊山荘』の
食堂で、生ビールを飲みながら式典が
終わるのを待った 




コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様

登山道整備、ご苦労様でした!
スズメバチの巣があったんだすね。危ない危ない、ウタマルマンも先週自宅の垣根を剪定中にアシナガバチに手のこうを刺されました。
土曜日、遠方より来たる山友達《飯豊病》とバーボンのお店《かぐや》で🍜して送り出しました〜 さぞかし夜は盛り上がったんだべな〜(o^^o)

ウタマルマンへ

こんちは~。

労いのお言葉ありがとうございます。
スズメバチは恐いけど、んま~いですね(蜂の子だけど)
オラ達はイナゴを食ってるからどーってことなく食べれますね。

懇親会ではあまり時間がなかったけど、それでもカッチンや
ちいちゃん、まーちゃん達と話したり他にも色んな顔見知りの
方々と話しをすることが出来楽しかったです。

大きな声では言えないけど、ちいちゃんは記憶をなくした
らしいですよ(笑

今度は山形組と関東組で「ワイワイ登山」をして呑みたいな。
慰労会の場所は『かぐや』の二階に泊まってバーボンも入れてね。
企画を頼むよ、ウタマルマン幹事長。


ありがとうございます

岳ちゃん、テレビに出てるとかっこいいっす。ちがうちがう、何時もかっこいいで~す。
テレビ見ま~す。

登山道整備、ありがとうございますm(._.)m
真新しいロープに助けられ、崩れた箇所が整備され安心して登山を楽しむ事が出来ました。

〔かぐや〕の2階に前泊宴会、記憶障害?でもでも平気な顔して登っちゃうのが(@_@)凄い。幹事長、( `・ω・´)ノ ヨロシクー

梅花皮大滝

足跡からきました。
今朝の放映見ましたよ。ルート整備、ご苦労様です。
しばらく飯豊に行ってませんが、梅花皮大滝を直近で拝みたいもんです。

まーちゃん へ

おはよう。

この間はありがとうございました。

昨日のオラの前宣で、イケメン岳ちゃん見逃さなかったでしょうね。
大きなニュースがなかったのか、予定より15分早かった。

今度の山行は、天気が良くなってきそうですね。
羨ましいです。

我が家では、かーちゃんが
「どっかに行きたいなぁ~。」
「オラ石転ビを登りたいんだけど。」
「あそこは行かなくて良い。」
「じゃー、何処に行きたいんだよ。」
「ん~。」
直前まで喧嘩が続きます(泣

関東組と山形組の山行並びに懇親会は
ウタマルマン幹事長がしっかり組んでくれますよ。
楽しみに待ってましょう(笑

maro7 さんへ

maro7 さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

今朝の放映は、先日放送された山形でのを少しカットしたものでした。
カット場面は、ロープを使っている部分でした。
雪渓が消えると、一般の登山者は梅花皮滝に近づくことはできません。
登攀技術のある方なら行けると思うのですが・・・。

雪渓がしっかりしている時期なら、誰でも行けるのでその時期をお勧めします。

飯豊は今の時期、いろんな花が見られるので是非訪れてみてください。
会ったら声をかけて下さいな。
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード