えがったなぁ~

 「はんばぎぬぎをやろうよ。」

 先週、弥輔副会長からそんな連絡が
入っていた。

 はんばぎぬぎは一緒に旅等に行った
者同士が、帰ってから反省会や慰労会を
おこなうものでわらじぬぎなどとも言う。

 <大朝日岳>に行った時のはんばぎぬぎ
をやろうと言うのだ。

 『天狗平ロッジ』の管理人を20~22まで
小関さんの所用に合わせて交代するから
その時にロッジで行おうともいうのだった。

 先週、22日に行おうと決め弥輔さんの
奥様も入れ四人で行うことにしていた。

 20日に、梶川尾根を下りてから、その日
『天狗平ロッジ』に入った弥輔さんを訪ね
詳細を決めようとしたら   
 神出鬼没のカネヤンがいるではないか。

 「恒例の朝日の草刈りに行って来た。」
 小国側から、大玉山の分岐まで朝日連峰の
草刈りを行ってきたのだと言う。

 「俺も朝日つながりで、はんばぎぬぎに
入る」と言う。

 22日退勤後、ロッジに駈けつけると
ダイグラを登って御西小屋に泊まり、梶川を
下りてきたカネヤン。
 それに、別の日オラと一緒に朝日に登った
ハイジもすでにスタンバイ。

 残念ながら、弥輔婦人は都合が入り
来れなくなった。

 5人で、 「とりあえずかんぱ~い。」
(最近こればっかり)

P1170147_convert_20150723175437.jpg

 焼き肉と漬けもの。

 オラ達にとって最高のごっつぉーだ。

P1170153_convert_20150723175546.jpg

 話も弾み、気がつけば  もうこんな
時間だ。

 話は尽きないが翌日はオラとかーちゃん
出勤しなければならない。

P1170166_convert_20150723175734.jpg

 翌朝、かーちゃんが運転する車で
かーちゃんが呟いた。
 「 えがったなぁー。」

 かーちゃんは、ビールコップ1杯位で
後はお喋りに参加しただけだが、2週間続
けての山行に酔い、みんなとの話で酔い
満足したようだった。

 「 えがった、えがった  」

 いつもこんな穏やかな日々が送れれば
いいなぁ~
  「 ん? なんか言ったか。」

 それにしても、久しぶりの瓶ビール。
んまかったなぁ~。


 

コメントの投稿

非公開コメント

南蛮の辛さ度は何番?

朝日で草刈りをし、飯豊で草刈氏と草刈りの燃料、替刃、テントをデポしながらのダイグラ尾根には打ちのめされたが下山後のビールと焼肉は至高の時間を与えてくれた。満足満足大満足。とーちゃん、かーちゃん、弥輔さんに感謝感激激辛南蛮!

が、しかし、なぜ何故なんで小国の人は南蛮を食べても何も言わないのだろうか?

弥輔味噌の比ではない南蛮の辛さは1~10の何番?

nanashi74 さんへ

おはよう!

昨日はおつかれさま。
あなたは大したもんだよ。
ダイグラを草刈博士のボッカをしながら登って
酒呑みに合わせて帰ってくる。素晴らしい(笑

瓶ビール、久しぶりに呑んだがんまかったねぇ。
焼き肉もんまかったし、弥輔さんちの漬けものもんまかった。

南蛮は、黙って食うもんだよ。

「辛~い」なんて言うやつがいるけど、もともと南蛮は
辛いのが当たり前だから、わざわざ言葉にして言うものでは
ない。
「辛くな~い」なんて言うやつがいるけど、もともと南蛮は
辛いのが当たり前だから、そんなことを口にだして言う
やつは、食う資格などないんだよ。

だから小国の男は黙って南蛮を食うんだよアハハハ。

弥輔さんちの南蛮は9番目位の辛さだよ。
10番目になると、辛いのを通り越して
痛く感じるようになるのさ。

ご無沙汰の儀式

おはようございます、libertypapaです。

「はんばぎぬぎ」、いいですねえ。
昔は旅行や行事ごとの後に、はんばぎぬぎをやっていましたが、最近は「車の運転が…」なんて、お迎えが無くなってしまい、そのまま解散していますね。

やぱり、瓶ビールですよね。
今では、重いし後処理が大変で、購入時に遠ざけていますね。
ビール瓶ケースなんて、懐かしい便利グッズですよ。w

暗闇での語らいの前で、穏やかに燃える炎が、この日のひと時を締めくくる様ですね。
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード