倉手山で・・

 昨日4日は、平日だが<倉手山>の
草刈りを行うことになった。

 朝5時<倉手山>登山口に集合したのは
井上会長、渡部(茂)事務局員、菅野事務局員
渡部(政)企画部長、そしてオラの5人。 

P1170309_convert_20150805053742.jpg

 全員が草刈り機を担いで登り、登山道の
斜面に伸びた雑草を刈る。

 これがまた危険な作業だ。

P1170311_convert_20150805053908.jpg

 お互いが干渉しないように、区間を
決めながら行い、終われば先に刈払い
している方を追い抜き前方に回り込み
さらに刈って行く。

 タングステンチップソーの回転数は
7000rpmにもなり、小石等に触れれば
小石が飛ぶことは勿論、刈った低木や
草木も自分に向かって飛んでくることも
多々ある。

 暑くなれば熱中症になる恐れもあるので
各自水分の摂取に注意を払いながら
頂上まで続く。

P1170314_convert_20150805060644.jpg

 頂上での刈り払い後は、下山しながら
刈り残した個所の草刈りを終えて10時に
下山。
 
 下山後登山口で待っていたのは
地元山形県のTV局 『山形放送』 の
スタッフ達。

 8月16日、夕方5時から放送予定の
『YBCやまがたサンデー5』 で
小国山岳会の活動を少し紹介する。

P1170316_convert_20150805054042.jpg

 小国山岳会の若手ホープ、渡部企画
部長兼救助隊長が取材を受けるのだ。

 一度下りた<倉手山>を登り返す。
 まっ、我々は良いのだが山登りに慣れて
いそうもないスタッフは、最初の急登で
音を上げてしまう。

 取材を続けながら「みはらし」まで登り
インタビューを受ける、渡部(政)君。

P1170323_convert_20150805054224.jpg

 取材後にアナウンサーの佐伯敏光さんと
渡部(政)のツーショット。

P1170330_convert_20150805054428.jpg

 実は、この取材はこれで終わりじゃ
なかったのだ。



コメントの投稿

非公開コメント

暑い中

道刈り、ご苦労様でした!
しかも平日
事前に取材のオファーがありましたかな
昨夜、bourbonからお誘いを受け
「やじろべい」に行ってきました新しい板前さんに握り🍣を出してもらいましたが、これが美味い。今度食べて見て
この前は忙しくて「かぐや」に行けなくてゴメン、今日新メニューいただいて来ます
本日中にブログにのせま〜す
かぐや姫にお会いしたかったな・・・

ウタマルマンへ

おはよっす。

ブログ見たよ。
新メニューで「冷やし味噌」か・・・。
暑い夏にピッタリだ。

『やじろべえ』の新しい板さんは、オラも知ってる人だ。
先日、バーボンから聞いていたんだ。
これからお盆を控え忙しくなると思うが、落ち着いたら
また一緒に「やじろべえ」で呑もうぜ。


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード