いいなり

 先週末は月末作業に追われ、石転ビの
雪渓をササヤン達と登る予定が崩れて
しまい、フラストレーションが溜まりつつある
雰囲気の中だった。

 その状態を打破すべく、「 日曜は月山に
行くか?」

 もちろん「 ええべなぁ~。んだけど
天気はあんまり良くないんじゃねぇー。」

 とにかく、かーちゃんは<月山>、<鳥海山>が
好きなんである。

 理由と言えば、これらの山を愛する山屋の
みんなから批判を浴びるだろうが、かーちゃん
「手軽に高山の花々を見れる。」と言うのだ。

 だが、誤解のないよう弁解すると、かーちゃん
が言うのは、リフトを利用したり、標高の高い所
まで車で行けたりするのが一番の理由であって
標高の低い所から登ろうなんて考えは無いのだ。

 だから、自然と姥沢からリフトを利用する
初心者コースになる。

 そしてやってきました得意のコース。

P1170194_convert_20150807053421.jpg

 リフト上駅を下りて、<姥ヶ岳>に行く途中
には、ウサギギク、イワイチョウ、ハクサン
チドリ他色んな花々が咲いており、下手くそな
写真を撮りながら登っていると、「おーい
早く登ってこい!」

 得意のコースだから、淡々と登る。

 こうなると、良いなりにならざるを得ない。
わかっていて来る方も来る方だ。  

P1170209_convert_20150807060047.jpg

 「 ねえねえ、ここ撮って。」

 まったくうるさい。

 飯豊を登っている時は、あまり喋らず
登るのだが、余裕があるとわかれば
とにかくうるさい  

P1170221_convert_20150807054316.jpg

 「 良いなぁ~、花々は・・・。」

 憧れの花々を是非見習ってほしい。
花々は決して余計なお喋りをしない。

 風と一緒に優しく語りかけるだけだ。

P1170233_convert_20150807054420.jpg

 頂上手前の急登を登りつめると
ハクサンシャジンやハクサンフウロ
ハクサンイチゲもまだ咲いており
お花畑が、沢山の登山客を癒して
くれる。

P1170260_convert_20150807054508.jpg

 神社に寄ることはできないので、そのまま
素通り。

 神社の裏にある、一等三角点にタッチ。

P1170265_convert_20150807055002.jpg

 オラは、到着と同時にジャパニーズ
プレミアムクラフトビールの『CEODO』
を一気飲み。

 なんてったって、かーちゃんが機嫌よく
 帰りは任せなさい。」っていうからオラも機嫌よく
奮発しちゃった。

 こんときばかりはおらも 

P1170275_convert_20150807055420.jpg

 リンドウの白も見たし、言うこと無し。

P1170278_convert_20150807055111.jpg

 <月山>を満喫?した後は、「 オラが
おごるから・・・。」

P1170304_convert_20150807055212.jpg

 リフト乗り場、上駅にある『姥ヶ岳休憩所』で
かき氷を食べた帰ったとさ。





コメントの投稿

非公開コメント

ハッピーじゃありませんか?

〔いいなり〕にしてみたかったなぁ~。
かあちゃんの操縦通りにしていれば(((*≧艸≦)ププッ間違いない!

快適登山

たまには いいじゃ〜ないの〜
カキ氷美味そうだな〜〜
ウタマルマンは盆休みは家の用事がいっぱいあり山は行けそうにないかな。
でも最終日は奥さんが仕事!こっそり行っちゃう?
今月の29日、30日の朝日合同保全作業に申込みました。朝日小屋のアベちゃんや弥助さんに岳友とよんでもらえるよう頑張って来ます。

オラも言いなり

日曜日、吾妻の未踏コース(白布峠~西大巓)を行こうと提案したら、「即、却下」。
盆前に家の掃除、吟醸酒・純米酒の空瓶だしといろいろ仕事を言いつけられ、大汗の日曜日。

山で流す汗と命令で流す汗って
こんなに違うものかと思い知らされた一日でした。

横からお邪魔します~

お晩です。
たまたま拝見したので・・・・ 白布峠~西大嶺の登山道は、倒木や背丈ほどの
笹で荒れていて、8月22・23日(29日予備日)で刈払いします。
可能であればその後の方が快適に歩いていただけると思います。
また、9日時点で、大凹の水場がすっかり涸れていたそうです。早い雪解けと
少雨のせいでしょうか。西吾妻小屋から西大嶺寄りの小沢は情報ありませんが、大凹が涸れていればかなりアヤシイと思われますので、水場はあてにしないで登ってください。
竹爺さん、月山もいいですが、吾妻ものんびり気分で登る?歩く?にはいいですよ、ぜひ遠征でお出でください~

まーちゃんへ

えっ、え~。
そうしてるんじゃないですか?
だってまーちゃん、自由に飛び回ってる気がするよ。

昨日、岳ちゃんりりしかったなぁー。さすが飯豊の
ガイドさんだね。

ウタマルマンへ

かき氷最高だね。
下山後のコーラも最高だが、頭が痛くなるかき氷も
とってもんまかったです。
朝日連峰の登山道整備は、オラも一応登山道整備技術員なので
師匠達と一緒に参加します。
よろしく!

リッキー&チヅ ちゃんへ

オラも一緒だべ。
山とは今縁が切れてる状態。
初盆なので掃除に始まり準備に大忙しだった。
今日で仕事も終わり、明日から17日まで盆休みに入るが
16日までは身動きが取れない状態が続きます。

17日あたり天気が良ければ、登山道整備の荷揚げに
行って来ようかなと思ってます。


米沢の高橋さんへ

おはようございます。
相変わらずいろんな山を駈けまわってる高橋さんが眼に
浮かぶようです。
今度、かーちゃんを連れて吾妻も訪れて見ようと思います。
ですが、一応かーちゃんの要求に応えた今年は、オラが万年
飯豊病の為、天気と曜日が合えば飯豊に入ることが多く
なりそうなんで、かーちゃんと吾妻喧嘩登山は今年実現するか
微妙な気がします ^^;

来てくださいよ西吾妻

ご無沙汰しています。
紅葉時期の月山もいいですが、今の時期もいいですね。今度行って見ようかと思います。
ところで、日曜にこれから始まる飯豊の本格的登山に備えて訓練と称し、D氏に誘われ日帰りで西吾妻の西大嶺まで行ってきました。ゴンドラ、リフトを使わず往復10時間ジャストでした。米沢の方の情報どおり水場は枯れてましたね。水場を少し登ってちょろちょろ水を10分ぐらいためてなんとか確保できましたが、3リットルぐらい必要かも。ときおり涼しい風が吹きましたが最後まで暑かった印象です。第2リフトの蛇口の水も止まってたし、第3リフト前の笹の藪こぎで下半身はびしょぬれになりましたがそれ以外は快適な登山でした。
竹田さん、来られたら案内できますよw。荷物はまだ二人分もてませんが。竹田さんゆかりの米沢の方々に声かければ、ラーメン、牛肉、鯉食べ放題ですよ。

米沢Wさんへ

こっちこそご無沙汰です。

ん?
ラーメン、牛肉、鯉食べ放題・・・・・・。

そりゃー、行くしかネーべナ。
待っててケロ。

今日、朝日の登山道整備に使用する資材の荷揚げに
行ってきたが、晴れ男なのに雨にたたかれ散々だった。
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード