にあげ

 盆前に、メールがあった。

 「はぁ~い。資材荷揚げ予定はありますか?
行くなら一緒に願いまぁ~す。」

 直ぐ返信
「今年は初盆なので16日までは動けない。」
「じゃー、日程あったら宜しく!」

 オラ達の会社は17日(月)まで休みだった。

 「 17日か22日はどうよ?」
 「 17日に行こうよ。」

 メールのやりとりで、昨日朝日連峰の
登山道整備用資材荷揚げに、ハイジと
行ってきました。



 途中でハイジと待ち合わせ、オラの車に
同乗させて古寺鉱泉駐車場に、6時ちょっと
過ぎに到着。

 早速、資材を担ぎあげる準備をする。
 
 ザックの中に一袋、外に三袋を取り付け
登ることにした。

 師匠に知れたら、「俺の所から背負子を
持っていけば、沢山担ぐことができるぞ。」
 必ずそう言われるに違いない。

 しかし、あえてそうしなかった。
盆に呑んで、身体が訛っている状態での
荷物は堪えるからだ。

 準備している側を通りすぎる登山者に
聞かれた。
 「これは何ですか?」
 「 登山道整備の資材です。」
 「ご苦労様です。」
 「 協力して頂けませんか。」

 ハイジの訴えるようなまなざしを無視
 「もう荷づくりは終わりましたから・・・。」

P1170380_convert_20150818053729.jpg

 その登山者は、さっさとオラ達の前を
足早に去って行った。

 6時34分、ハイジも何とか担ぎ、「竹爺
行くわよ。」
 「ハッ、ハイ。」
 
P1170381_convert_20150818053817.jpg

 二人でいろんな話をしながらブナ林の
中を登っていると、藪の中からガサガサと
音がして男が飛び出して来た。

 「アハハハ、トビタケを採って来たが
少し遅く固いようだ。」
 それでも、背中一杯に背負われた
トビタケの量はかなりだった。
 
 一服清水の手前で、「竹爺さん」
 「飯豊朝日連峰の麓から」でおなじみの
蒲生さんに声をかけられた。

 やはり蒲生さんも荷揚げに来てくれた
のでした。
 前日に荷揚げをしながら、「大朝日岳
山頂避難小屋」に泊まり、管理人である
アベチャンと呑んできたとのことだった。

 2時間ほどで、三沢清水到着。
 水は細かった。   

P1170384_convert_20150818053906.jpg

 清水で休憩してた後、9時02分
<古寺山>を通過。

 風と雨が強くなってきた。

 この後雨具を着用して、ガスで辺りが
見えない登山道をひたすら登る。

P1170385_convert_20150818053952.jpg

 10時26分、銀玉水の上部にある
指定場所に到着。

 予定では、銀玉水でソーメンでも作り
食べる事にしていたのだが、雨と風で
身体も冷え、早々に下りる事にした。
 
P1170386_convert_20150818054039.jpg

 下りの道中は、ハイジと老後について
延々と話しながら、13時30分に登山口
到着。

 残された資材の数をあらためて数えると
丁度10個になっていた。

 途中、朝日町の『りんご温泉』
汗と雨で冷えた身体を暖め無事帰宅
しましたとさ。

 ハイジおしょうしな、感謝です。




コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

【ありがとうございます。】
この言葉しか出ません。
何度となく歩かせてもらっている銀玉からの崩壊地なのに・・・荷揚げに行けてません。

本当に感謝です。

リッキー&チヅちゃんへ

おはようございます。

感謝なんて照れくさいですが労を
ねぎらって頂いただけでありがたいです。

途中ですれ違った方達からも「ご苦労様です。」
「頭が下がります。」と声をかけられました。
登山者が気をつければ防げる崩壊地もあるので
こういった活動は、登山道を守る啓蒙にもつながって
いると大いに感じてきました。

ありがとうございます

竹爺・ハイジさん、おしょうしたなm(._.)m
登山道の整備あっての安全登山、貴重なお休みをありがとうございます。
私達の師匠も、駐車場の草刈り・水切りの溝・倒木の処理・ベンチ作り・キャタピラー作戦と言って登山道に朽ちた木を敷いたり、落ち葉を寄せてフカフカに。私は、まだほんの少ししかお手伝していないw。

まーちゃんへ

おはようさん。

また山形入りだそうですね。
残念ながら自分は行けませんが気をつけて楽しい
山形を楽しんでください。

登山道整備なんて大げさなことでなくても協力できる
ことは多々ありますね。
皆が美しい山を守ることを心がければ、それだけで
りっぱなお手伝いをしてると言えます。

そろそろウタマルマンの計画も・・・楽しみ、ウフッ!


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード