ほんじつ

 国民的行事のクリスマスも終わり、いよいよ
2016年に向けての準備も大忙しとなった。

 オラの家では、娘達が社会に飛び出して行くと
同時にその国民的行事も、かーちゃんと二人
ささやかな晩餐を続けてきた。

 「 カロリーが少し高いから。」と、日頃
食卓にあまり登場しない、チーズグラタンと
スパークリングワインがクリスマスプレゼント
だった。

 辛口があまり好きでないかーちゃんの為に
やや辛口の『サントネージュ エクセラント
かみのやまスパークリング』を購入。

 これは面白い事に、名前にもあるように
オラだの県かみのやま山市で栽培された
「ヴェルデレー種」と「シャルドネ種」を使い
なんと山梨県の「サントネージュワイン
(株)」で製造、「アサヒビール(株)」が販売
しているものだ。

 今回はこれで「 メリー・クリスマス」
 
DSC00839_convert_20151227054836.jpg

 山形大好き、地元大好きだから言うけど
かみのやま市にも 『タケダワイナリー』 
の、んま~い「蔵王スターワイン」があるん
ですよ。

 今朝早く、メールが届いた。

 我が山岳会のシミケンさんと岳友である
リョウちゃんが、ことしも飯豊連峰の最北に
ある<朳差岳>を目指して、予定通り出発
するとシミケンさんからの連絡だった。

 我が小国町も今までは穏やかな年末に
なりそうだったが、今日明日は大荒れに
成る予報で、雪も降って来た。

 頑張れシミケン、リョウちゃん。

12月20日新潟県関川村で撮影 <朳差岳>
DSC00837_convert_20151227055051.jpg

 おっと、今日はそればかりではない。
 
 なんと バーボンのラーメン店
『味麺 かぐや』が地元の 『山形放送』
午後2時から放送の番組で放映されます。

DSC00804_convert_20151227054740.jpg

 「うまい!置賜らーめんロード」です。
 
 米沢、高畠、南陽、川西からピックアップ
されます。

 山形県のらーめんファンのみなさん
是非、ごらんあれ。
 
 取材の様子は、我が友ウタマルマンの
「生きている証し」 で
チェックしてけろ 






コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、libertypapaです。
今日は朝からホームセンターへ、正月準備の買い物にかーちゃんと二人で行ってきました。

「ごっつぉ」ですねえ。
我が家はささやかな寿司とケーキで、子供たちとクリスマスを楽しみましたよ。

「かぐや」の放送、見てみたかったです。
テレビも、ラジコみたいなことを、やってくれたらいいのですが。
誰か、You Tubeでアップして!

libertypapa さんへ

おはようございます。

オラは今年正月ができないけど、それでもやっぱり
年を越す準備だけはしっかりとしなければならず
やっぱり、あっちに行ったりこっちに行ったりと
相変わらず引張りまわされてます(笑

ごっつぉーなんて言えるものではないですが
たまに出てくるとうれしくなりますね。
でも、山にも登らない今の時期は、ちょっと
身体が重くなっていくのが心配です。

今日のブログにも載せましたが、店主バーボン
あんなまじめな顔でコメントするなんて、
我が友ながら感心しました。

こんどこちらにおいでの際は是非、寄って
励まして下さい。

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード