楽しみは・・

 2月25(木)~26(金)日
 「平成27年度山形県山岳遭難救助訓練」が
蔵王坊平スキー場で行われました。

 25日朝7時過ぎに「飯豊朝日山岳遭難対策
委員会」で救助隊長を務める、Masa君が、前
救助隊長の井上小国山岳会会長とオラを迎え
そのまま小国警察署に直行。

 今回は、オラが所属する中央班と飯豊の
麓からの飯豊班、それに小国警察署の方
9名が小国から参加します。

DSC01339_convert_20160229053016.jpg

 70名程の参加者を、A班、B班、C班に分け
早速講義が始まりました。

 今回も先生として、我が山岳会の井上会長
それに、菅野山形県山岳連盟登山部長の
二人で全体を指導します。

 オラと飯豊班はA班所属で、担当指導は
井上会長が行い、班長にはMasa君と副班長
には『民宿奥川入』のリューゾーさん。

DSC01342_convert_20160229053123.jpg

 団体装備を振り分けた後は、各自が準備
してきた細引等を使ってロープの結び方で
ある、エイトノットやダブルフィギュア・エイト
ノット、クローブヒッチ、ダブルフィッシャー
マンズ・ノット等々が出来るかどうかを確認。

DSC01345_convert_20160229053229.jpg

 そして、翌日に行う予定の懸垂下降や
吊り上げ方式を、今あるもので出来るか
確認しながらの指導を受けます。

 フリクションノットのプルージックや、オート
ブロックノット、それに滑車等を用いて
1/3システムを理解しました。

DSC01349_convert_20160229053334.jpg

 団装やそれらの確認を行った後は、午後
から行う雪崩を想定しての救助訓練の為
井上指導員から講義を受けました。

DSC01352_convert_20160229053439.jpg

 『蔵王ライザウッディロッジ』 での座学が
終了すると、1階のレストランで昼食の
カレーを食べてから、午後の実技訓練に
望みます。

DSC01353_convert_20160229061301.jpg

  楽しみはこれと夜 







コメントの投稿

非公開コメント

凄いよ❗

おはようさん
竹爺の(*’ω’ノノ゙☆パチパチ11111って凄いよ⤴⤴ おらの通信簿みたいダス❗

訓練、お疲れ様です。楽しみの夜の部、充実したんでしょうね(@_@;)
引っ張りblog楽しみにしてるよ🎵

まーちゃんへ

こんちは~。

いやー、たいしたことないっすよ ^^;
まーちゃんがやってるクライミングで使う
ロープワークとおんなじですら。

覚えることより、カメラを向けることが多いので
かーちゃんに、「写真ばかり撮ってないで覚えてこい」
って凄まれ、写真あんまり撮ってなかったっす。

なのであまり引っ張れないかな。



プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード