基本から

 4月2日 土曜日は我が山岳会主催の
雪山訓練でした。

 今年は残雪も少なく、開催場所の「横根山
スキー場」も例外ではなかった。

 しかし、急斜面に張り付いた雪は圧雪車で
シーズン中押し固めていた事もあり、なんとか
残っていてくれた。

 10時から3時までの予定で、中身の濃い
訓練を行います。

 講師の我が山岳会井上会長が、一般参加者
30名を前にご挨拶。

DSC01548_convert_20160404053330.jpg

 朝日連峰、<祝瓶山><大朝日岳><中岳>
<西朝日岳>そして<以東岳>も見える、最高の
天気に恵まれました。

 あらかじめ班編成を決めており、10名ずつ
A班、B班、C班に、指導員が2名ずつという
形での訓練。

 我が山岳会からは会長、それに技術部長
岳ちゃん、県岳連登山部長菅野さん、企画
部長で飯豊朝日山岳遭難救助対策委員会
救助隊長のMasa君、Dr・まっちゃん、そして
福島からシミケンさん、ハイジにオラの8名。

DSC01552_convert_20160404053502.jpg

 参加者は北関東埼玉、茨城、栃木それに
福島、宮城、新潟、山形から。

 それぞれいろんな山岳会に所属して
活動されている方も沢山おりますが、こうして
「基本を繰り返し練習することで身につく。」と
毎年参加している方も多くおられます。

 「ピッケルは初めて」と言われる方も参加。
 ピッケルの持ち方から始まり、まずは、雪山の
歩き方、そして転び方。

 先ずは基本から。
 とにかくすぐ滑落を停める事を頭に叩き込む。

DSC01557_convert_20160404053626.jpg

 登りの方法で足の運び方、トラバース歩行
等などしっかり基本を学びました。

DSC01559_convert_20160404053823.jpg

 もちろん、アイゼンの装着や歩行も欠かさず
訓練します。

 いよいよ滑落停止の訓練が始まった。

 指導員の見本をしっかり見て、各々が何度も
何度も繰り返し練習して身体に浸みこませる。

DSC01567_convert_20160404054006.jpg

 楽しく訓練した午前の部も、昼食の時間を
迎えた。

 長井山岳会の 「地下足袋あんちゃ」 こと
キンちゃんに、先週長井山岳会のロープ
ワーク訓練の時リクエストしていた、奥さん
手作りのゼリーを持ってきてくれた 

DSC01569_convert_20160404054313.jpg

 師匠はじめ、近くにいたみんなでご馳走に
なりました 





 
 さて、午後からは滑落停止訓練の総仕上
ザックを背負って実際に、滑落を想定して
各々何回も繰り返し練習。

DSC01577_convert_20160404054507.jpg

 ピッケルワークでカッティングをしながら
登り下り。 

DSC01585_convert_20160404054647.jpg

 ロープワークで支点のとりかた、グリップ
ビレイ、懸垂下降方法等々中身の濃い
訓練だった。

DSC01587_convert_20160404054855.jpg

 3時20分、全行程の訓練を終え駐車場で
閉会式。

 疲れた顔や、満足した顔、それに笑顔と
それぞれいろんな感想もあったようでしたが
無事に訓練も終了しました。

DSC01593_convert_20160404055020.jpg

 来年も、行いますので是非参加してみては
いかがでしょう。

 それじゃあ、訓練の成果を確認しに<大境山>に
行ってきま~す。





コメントの投稿

非公開コメント

あれから1年

早いもので1年が経ちました。
去年の雪山講習会は、分からなく事ばかりで❗ロープワークも滑落停止も、あたふたしてました。
今年は、新な課題も学べて充実した1日でした。
あの日から(飯豊病)が感染したのです❗

まーちゃんへ

先日はありがとう
そしてご苦労様でした。

訓練参加から西俣の峰へと楽しかった思い出が
蘇ってきます。
あれから一年が経ったなんて本当に思えないです。
なぜなら、いつでも山形県であなた達を見かけるから(笑
今ではすっかり「準山形県民」で、県知事賞もんですな。

これからも一緒に山形の山で遊びましょう。
よろしく~。


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード