ちゃれんじ

 4月14日、土曜日は早朝から朝日連峰
小国側登山口付近で行方不明になった
釣り人の捜索に参加してきました。

 要救者は、オラと同じ歳であり、まだまだ
これから余生を楽しむはずだったのにと
残念な結果に立ち会った現場では、本当に
心から悔しい思いに駆られました。

 翌15日、日曜日。

 朝5時過ぎに、小国町役場の駐車場に車を
停め、ある人を待っていた。

 間もなく静かに車が横付けされ、外車の運転
席から現れた女性。
「宜しくお願いします。」
 
 北アルプスでの楽しかった出来事を話しながら
オラの  で、向かったのは 『民宿 奥川入』

 先日、『岳ちゃんツアー』でご一緒したユカリ
さんと、奥川入に駈けつけると、なにやらひとり
飯豊連峰をジッと見つめる男が・・・。

DSC02294_convert_20160516045946.jpg

 3週間前、オラとMasa君と一緒に西俣を登り
<頼母木山>に行ったホーリーではないか 

 すると、急ににぎやかになってきた。
奥川入に前日から宿泊していた、ツアー客や
オラ達と同じように、この日駈けつけたツアー
常連さん達で、民宿の前は「何事?」と他の
宿泊客も驚いていた。

 岳ちゃんツアーの<頼母木山にチャレンジ>が
いよいよ始まる。

DSC02295_convert_20160516050313.jpg

 岳ちゃんの挨拶に始まり、体操で身体を
ほぐし、『民宿 奥川入』の若主人リューゾー
さんや奥様のナオミさん達に見送られて
6時10分に出発。

 奥川入のタク君が、耕した田んぼの中を
飯豊連峰に向かって歩くのは総勢18名。

DSC02297_convert_20160516051306.jpg

 間もなく、先頭の方から「あらー。凄いわ。」
「いっぱいあるわよ。」
 
 ここでオラが注意した。
 ダメだよ採っちゃ。ここは奥川入の
食料庫なんだから、ダメ~。」

 帰ってから、ナオミさんに聞いたら、「宿泊
した方々に採ってもらう。」との事でした。

 泊まって、ワラビが採れるなんて今だけの
プレミアム限定宿泊のようなもんだ。

DSC02300_convert_20160516050657.jpg

 そんなワラビを恨めしそうに眺めながら
登山口到着。

 ここからは、「やっぱり飯豊だな。」と訪れる
登山者に言わしめる、急登が始まる。

DSC02301_convert_20160516050857.jpg

 三週間前に登った時とは違って、前を歩く
参加者が見えなくなるほど木々が生い茂り
足下に注意しながら登る。

DSC02304_convert_20160516051036.jpg
 
 すぐ、目の前に第一の難関である登りが
現れる筈だ。



 壁とも言える最初の難関を乗り越えても
大曲りの分岐までは急登が続く。

 岳ちゃんツアーの常連さんでもあり県外
から参加してくれるナナッチもいつになく
弱気で、最後尾のオラの前まで後退して
きた。

 「ちょっと体調がイマイチなのよ。でも
頑張る。」

 だが、ここは長丁場なので他の初頼母木参加
になる方々も含め、少し心配な気配を感じ
ながら登って行くオラでした。

DSC02306_convert_20160516063020.jpg

 大曲の分岐に後尾のオラが、到着したのは
7時05分。

 三週間前の頼母木からの帰りに、ここで休んで
下りようとした時、若き救助隊長Masa君が言った
言葉が蘇った。
 「ここからの下山は暴力的な下山だ!」

 疲れた身体に容赦なく、パンチを打ち込まれる
感じなんだそうだ。

DSC02307_convert_20160516051430.jpg

 それにしても、ここから少しずつ<飯豊本山>や
奥川入りからは見えなかった、飯豊連峰が顔を
出しはじめてくる。

 天気は良いのだが・・・
 いや、悪いことを考えることは止めよう。
 ちゃれんじ、チャレンジ。 
 さあ、頑張ろう 

 





コメントの投稿

非公開コメント

No title

雲一つ無い歓迎に拍手!前泊した奥川入荘でいただいたと同じワラビがそこかしこ、ン~採りたい。
いつもながら竹爺の構図が素晴らしい(^◇^)

チカコさんへ

おはようございます。

大朝日岳・祝瓶山周遊ツアーご苦労様でした。
チカコさんはじめ皆さんと楽しい山行をさせて
いただき感謝です。

今回も相変わらずのパワー炸裂で本当にチカコ
さんは「人間?」なんて思ってしまいました(笑

写真なんて誉められるようなもんではないですが
手あたり次第撮る感じで恥ずかしいです。
今回もほめられるような、良い写真があればいいですけどね。

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード