どこかで・・?

 大曲の分岐で休憩している時、オラの住む
同じ小国町からいつも、『岳ちゃんツアー』 に
参加してくれる、ミワさんがザックから一個
ずつ袋入れした、干し柿を全員に配った。

 あまりの急登にビックリした身体だが、これを
食べると元気が出てくる。

 休憩後、次のポイント十文字池に向かって
登っていると、最後尾のオラの後ろに人の
気配がして振り向いた。

 まだ、列の長さが短く無線機を使うほどでは
ないので、大声で岳ちゃんに連絡。
 「 一般の登山者通過しま~す。」

 すると、「良いよ、気を使わなくて。」と一般
登山者が言うので、お顔を拝見すると  
「奥さんの晴歩雨読」 でおなじみの奥さん。

 昨年岳ちゃんツアーで、長井市の<三体山>を
ご案内してくれた方だった。

 7時30分に十文字池通過。

DSC02314_convert_20160517045900.jpg 

 ここで、今日初めて残雪を踏んだ。

 オラの直ぐ前は、『山賊会』 の村上Yamada
さん他男性陣。
 こちらは静かなのだが、前方の女性陣達。
ワイワイ賑やかな話し声は、まるで飯豊の
山を占領するかのように飛んでいる。

 列を考えて、真ん中にホーリーを配置した
のですが、圧倒され続けているのか、いつもの
ホーリーじゃないようだった。

 イワウチワ、カタクリ、ムラサキヤシオツツジ
椿等が我々の眼を楽しませてくれる。

 相変わらず下手くそな画しか撮れないのが
残念。 

DSC02317_convert_20160517050032.jpgDSC02318_convert_20160517050140.jpg

 最後尾のオラが西俣ノ峰に到着したのは
8時28分。

DSC02321_convert_20160517055909.jpg

 すると岳ちゃんが、女性陣に向かって言う。
「ハイ、撮ってやるよ。」

 なんだか、どこかで聞いたようなセリフの
様な気がした。
 そうだ、あの男だ。オラの義兄弟バーボン。
 そのバーボン、女性を見るとすぐ、「撮って
やるよ。」そうして女性に話かけ、きっかけを
作るのが得意だった。
 つまり、その言葉はあいつの常套句なんだ。

 男性に「撮ってやるよ。」と言わない岳ちゃん
やっぱり同じ穴のムジナか 

 気の弱いオラはとてもそんなこと言えない
ので、岳ちゃんがカメラを構えている内に
こそっと  なのでこんな画になる。

 ナナッチ、マキちゃん、ユカリさん、チカコさん
ミワさん、ミドリちゃんの美女軍団をしっかり
撮ってやれなくてスマン 

    「ちゃん」と「さん」の違いは・・・

DSC02324_convert_20160517050318.jpg

 まっ、そんなことは気にしないで、ここから
見える<朳差岳>や<鉾立峰>を見てくれ。

 だが、予想以上に少なかった雪のせいで
いつもここから見ていた朳方面が、木々に
遮られてあまりパッとしない。

DSC02326_convert_20160517050447.jpg

 ここからは、比較的アップダウンの少ない
山歩きが<枯松峰>まで続く。 

DSC02330_convert_20160517050628.jpg

 大雪原から間近に見える<朳差岳>を楽しみに
たまに出てくる藪化された登山道を黙々と歩く。

 ショートカットして上から列に近づくと、ツアーの
常連さんである、ペーターとクララが  
「一般の登山者の方だと思ったわ。」

 彼女たちもここが初めての登山ルートだ。

DSC02333_convert_20160517050820.jpg

 さあ、もうすぐ大雪原。
 
 ここまでは、みんな順調だ 

 
 さあ、みんなが楽しみにしていた大雪原
到着。

DSC02334_convert_20160517070742.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

 今回もサポート役、お疲れ様でした。

 西俣コース、女性含めてあれだけの参加者を頼母木山に登頂させるのは
すごいですね。竹爺のサポート役割に吉田さんも、参加者も心強いですね。

 頼母木山下の夏道分岐で食事しながら竹爺にエール送りました。

 最高のお天気に今年の登りたい山が実現出来ました。 

奥さんへ

おはようございます。

先日は、少しだけしかお愛想できませんで
失礼しました。

オラはともかく、いつも岳ちゃんには感心
させられます。
参加者の実力もあるのだろうが、しっかりと
目的地まで案内できる素晴らしいガイドだと思います。

帰りにスライドするかな?と思ったのですが、見つける
ことができませんでした。

また、お会いできることを楽しみにしております。



プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード