よかった

 この日(18日)は暑かった。

 いつも持っていくハイドレーションを持たずに
ペットボトルや水筒にドリンクを入れてきた
のだが、ペットボトルから水を飲むと一回で
グビッと飲んじゃう。

 ハイドレーションから比べると、減りが速い。

 これからの時期、熱中症対策にはやはり
ハイドレーションが欠かせないなと思った。

 途中、早くも頂上からリターンしてきた山友
せいださんが「上はニッコウキスゲとヒメサユリが
とてもきれいです。」
 

 油こぼしの手前にまだ残雪が残っていた。
 こういった暑い日に、ここを歩くのはとても
気持ち良いものだ。

DSC03063_convert_20160622175000.jpg

 ついに現れた。

 姫様だ。

 我が家のオババも喜んだ。

DSC03066_convert_20160622175328.jpg

 ヒメサユリとニッコウキスゲがコラボする
ところは、登りも緩やかでゆっくり花見を
しながら登れたので最高だった。

 これでかーちゃん機嫌悪いわけがない。

DSC03068_convert_20160622175449.jpg

 五合目あたりから、「 頂上まで行けない
かも。」

 そんなことを言ってたのがうそのように
はしゃぎまわる。

 本当は、最初<大朝日岳>に行き、銀玉水
手前のヒメサユリを見たいと言っていたのだが
「トレーニングも積まずにそれは無理。」と
あきらめさせ、<西吾妻>に変更させてそして
この<二王子岳>へと連れてきたのだから
ヒメサユリを見て感激したのだろう。

DSC03078_convert_20160622175716.jpg

 3時間ほどで頂上に到着。

 「 頑張ったべ。」
 「 ・・・」

 別に頑張ったというほどでもないので
聞こえないふりをして返事をしなかった。

 でも良かった良かった 

DSC03082_convert_20160622175837.jpg

 頂上にはたくさんの登山客がいて、それぞれ
弁当を広げたり、お茶を飲んだりまるでみんな
一緒に登ってきたような錯覚さえする。

 先に到着していた外国の方に「お疲れさま。」と
日本語で声をかけられ、「あっ、どうも・・・。」と
会釈しながら「へ~、ここはついに国際的な山に
なったんだ。」と変に感心させられた。

 「 ほら、ラーメンくらい煮れっぺ。」

 外国の方のほうが優しいと思ったのは言うまでも
ないことである。

DSC03088_convert_20160622180012.jpg

 隣に座ったむっちゃんパパと一緒に話をしたり
まったりと過ごした。

 50分位休憩して「そろそろ下りよう。」と
かーちゃんに声をかけた。 

DSC03093_convert_20160622180156.jpg

 膝の調子があまり良くなく、下りが苦手な
かーちゃんを花々が癒しながら、無事に
登山口まで下ろさせてくれたことに感謝。

 そして出会ったむっちゃんご夫婦とせいだ
さんにも感謝です。

DSC03110_convert_20160622180354.jpgDSC03113_convert_20160622180544.jpg

 7月2日(土)、小国山岳会、長井山岳会有志に
よる山開き前登山の要項が決定ししました。 

「飯豊連峰山形県側山開き」

 一般参加者も大歓迎です(無料)

 山開き、交流会にも参加する方は、「飯豊町
商工観光課」、「小国町産業振興課」に各自お申込
下さい。

 山開きや交流会に参加せず、「山開き前山行」に
参加する場合でも、下記まで一報ください。
 その方々が泊まる場合は、各自で食料や飲み物
を準備することになります。
 
「山開き前有志登山のご案内」






コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね〜(^O^☆♪

初夏のニ王子、暑かったですけどニッコウキスゲとヒメサユリのベストタイミングでしたね。
でも、相変わらず竹爺さんとは膝を交えて…というタイミングには恵まれません〜(つД`)ノ
この夏〜秋には是非!と思っています。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

私も膝が・・・

夫婦で山を歩いている時は会話は無いですよね。
ぺちゃぺちゃしゃべっているのは、恋人同士・・・

もっと、山のあんなこと、こんなことをお話し
したかったのですが、隣の「ナマステ軍団」に
かまけてしまい、時間が過ぎてしまいました。

今度お会いした時は膝を交えてじっくりと・・・(=^・^=)

それにしても、「それゆけかーちゃん」は久し振りの山行
だったのですよね?それじゃ!「頑張ったべした!」

せいださんへ

おはようございます。

いやー、びっくりしました。
でも、振り向いたときすぐせいださんだってわかりました(笑

そうですね。
山で会ってもなかなか飲み会では不思議と会いませんね。
今年はきっと一緒に飲めると思います。
楽しみにしてます。

むっちゃんへ

おはようございます。

え~(*_*) 本当ですか?信じられないです。
会話がないのはオレらだけかと思いました。

むっちゃんと外人(ネパール人)の会話が
ちょびっとだけ聞こえてきたのは「エベレスト・・・」
なんて内容のようだったのでオラびっくりしてしまいました。

昨年からあまり登ってない、かーちゃんは久しぶりの山行で
とても喜んでくれました。
そのかーちゃん、我が家の事情でまた登れなくなりそうです。







プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード