ヒメサユリロード

 7時25分だった。
 飯豊連峰をようやく望めるだまし地蔵(滝切合)に
到着したのは。

 ウタマルマンを先頭に、彼から出発前「中に竹爺
そして最後尾は博士が担当。」と言われここまで
登ってきた。

 最後尾を担当する博士が、<地蔵岳>から見える
その先ヒメサユリロード、そして<種蒔山>方向を
眺める。

 彼は、我が山岳会の羽田事務局長と「御西小屋」
管理を行うので、ここから登ることも多いのです。

 隣には我が山岳会のKATOちゃんが、一緒に
参加した友人が体調不良でAコースから、友人と
Bコース編入になってきた。

DSC03154_convert_20160705181401.jpg

 だまし地蔵で休憩していると、「Aコースただいま
<地蔵岳>出発、以上。」

 Aコースリーダーの師匠から、我々の無線を通して
Bコースの全員に響き渡ってきた。

 <地蔵岳>に上る途中から、少しずつ花々が見え
はじめ、ヒメサユリも少し見え始めてきた。

 またも、Aコースから無線が届く。
「ヒメサユリロード、ただいま満開中。」

 いつも冷静な師匠の声が少し弾んだ声で、数台の
無線機から流れてきた。

DSC03158_convert_20160705181526.jpg

 ヒメサユリ満開の声に励まされ、7時55分に
<地蔵岳>山頂。

 しかし、そこから見える<飯豊本山>方向は、空が
泣きそうな気配に、帽子を被っているようだ。 

DSC03166_convert_20160705182009.jpg

 「 オラはここで帰る。」
 サプライズ登場のリッキーが言う。
 最愛のちづちゃんが家で待ってるからというのだ。

 「 我がチームのヒメサユリと撮ってやる。」

 すると、「 ねえリッキー、ここからが一番
良い姫様が現れる場所なんだよ。」
 んっ、そうか、んじゃそこまで・・・。」

 軽い  実に軽い。
彼の頭から、最愛のちづちゃんが消えた瞬間だ。

DSC03168_convert_20160705182140.jpg

 <地蔵岳>を過ぎると、ニッコウキスゲやハクサン
チドリ、アカモノ、ゴゼンタチバナ等々、花々が
出始めたヒメサユリロード。

DSC03169_convert_20160705182255.jpgDSC03173_convert_20160705182421.jpg

 順調に引っ張ってきた我々のリーダーウタマルマン。
中々前に進まない。いや、進めないのだ。

 有志登山前の情報では、「もうヒメサユリは終わり。」
そんなことがまことしやかに聞こえてきていた。

 だが予想は見事に裏切られ、先行のAグループから
送られてきた無線の内容を。今初めて目の当たりにし
我々一行の足が止まってしまう。

DSC03179_convert_20160705182725.jpg

 「 わぁー綺麗、来てよかったね。」

 うん、そうでしょ、そうでしょう 

 オラも心なしかうれしくなった。

DSC03180_convert_20160705183833.jpg

 ヒメサユリの花言葉、「飾らぬ美」、「純潔」

 男であるオラだが、なんだかオラにピッタリの
言葉だ。

DSC03181_convert_20160705184010.jpg

 ウタマルマンが振り向き、「撮ってやるよ。」

 んっ? どこかで見た光景とどこかで聞いたセリフ
のような気がする。

 そうだ! バーボンだ。彼は必ず女性が一緒の
山行ではこの言葉を何度も発していた。

 ヒメサユリのもう一つの花言葉 「私の心の姿」
この言葉はウタマルマンにピッタリだ。
 まさにバーボン譲りの仕草だ  

DSC03182_convert_20160705184142.jpg

 そう言えば、今は言わなくなったオラに代わり
バーボンを「閣下」と仰ぐウタマルマン。

 似てきたんだろう。





 

コメントの投稿

非公開コメント

花言葉

<ヒメサユリの花言葉、「飾らぬ美」、「純潔」
 男であるオラだが、なんだかオラにピッタリの
言葉だ。>

かーちゃんはここに惚れたんだ?

ホントいい男だね~
懇親会までしっかり仕切っていたし~
ご苦労様!

すかいさんへ

おはようさんです。

すかいさん、先日は遠いところご参加いただき
ありがとうございました。

おかげさまでいろいろ盛り上げていただき感謝して
います。

またいつの日か、ご一緒できる日を楽しみにしております。


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード