ありがと

 今回の有志登山はこちらでごらんあれ。

「飯豊朝日連峰の登山者情報」

「長井山岳会のブログ」

「生きている証し」
 
「地下足袋あんちゃのブログ」

「山楽番」

そのうちに報告があるでしょう。

「少年・・・みたい・・?」

「すかいさんが行く上州の山旅」




 「 11時15分までの休憩にします。」
 
 10時50分に到着してからの休憩時間にしては
短い。
 だが、夕方4時から行われる「2016年飯豊山
山形県側山開き神事」に間に合うように、帰るには
仕方がない。

 はい、写真を撮って・・・

DSC03236_convert_20160708043427.jpg

 はい、ご飯を食べて・・・
 はい、これおいしいよ・・・
 はい、・・・

 なーんて、慌ただしく過ごした「切合小屋」の休憩。

 それでも、みんな満足して笑顔がいっぱいだった。

DSC03238_convert_20160708043549.jpg

 「やべえ、Aコースが帰ってくるぞ。」

 別にまずいことではないのだが、時間で行動して
いる本山組は、どうやら草履塚のてっぺんで休憩
その後戻りに入ったようだった。

 もちろん、飯豊山開きの神事出席に間に合う
ようにするためです。
残念だったと思うが、11時リターンの約束を守る。

 せめてもう少し、30分位余裕があったら行けた
筈なんですが、途中のロープセッティング等で
思わぬ時間をとられたようだ。

 B班もそそくさと帰り支度をして、「切合小屋」に
サヨナラしたのは11時20分であった。
 
DSC03240_convert_20160708043700.jpg

 「ねえ、ねえ、あれは?」
 「飯豊の最高峰<大日岳>だよ。」

 雲で隠れているが、見る者の目を奪って
しまう存在感が凄い。

 そんなことをしているうちに、A班に追いつかれた。

DSC03246_convert_20160708044528.jpg

 A、B班で一緒に嫌らしい残雪個所をクリア。

 行くときにセッティングしたロープを、取り外す
作業をしているうちに、B班トップのウタマルマン
「先に行こう。」

 どうやら、A班に追い越されるのがなんともなく
面白くないのか、急ぎ足になってきた 

DSC03250_convert_20160708043818.jpg

 御坪の手前でホシガラスを発見。
 みんなで即撮影会。

 だが、こいつの鳴き声が凄い。
 鳥ゆえに鳥肌が立つ、なーんちゃって 

 まるでオラが、かーちゃん  誰かに首を
絞められたかのような声で鳴く。

DSC03253_convert_20160708044200.jpg

 そして御坪でA班に抜かれ先に行って
もらい、その後はヒメサユリロードの花々を
堪能しながら、無事全員下山と相成りました。

 A班はその後、御坪までのCコースも抜き
一番早く下山しました。 

 もちろん、4時の神事にも間に合いました。

DSC03302_convert_20160708043932.jpg

 今回、東京その他遠くから参加していただいた
方々をはじめ、有志登山の提案に快くサポートを
申し出てくれた、長井山岳会会長、ウタマルマン
地下足袋あんちゃ達長井山岳会メンバー、それに
我が小国山岳会会長はじめメンバーのご協力
ありがとうございました。

 いつもと違った山開きになりましたが、これも
いい思い出として皆さんの心に残ることと思って
おります。

 これからの皆さんの安全な山行を願い感謝して
フィクションに近い、有志登山のブログを終わり
ます。

 つまらないブログで思わず足を止めたみんな
にも感謝しておしまいです。

 ありがとうございました 

 




コメントの投稿

非公開コメント

てぇへんだぁ

ただいま、竹爺、ご内儀の育子女王様よりLINEで竹爺のPCが立ち上がらなくなったとのこと。
引っ張りウドンより、引っ張る竹爺ブログもPCが腰砕けだと、なかなか更新もできません。
先週はカメラのデータ飛ばしたり、今日は、PC腰砕けと散々な竹爺です。ブログ更新はPCの回復を待つことになりそうです。

何〜⁉️

Windows10の仕業? それともサイバー攻撃?早期の復旧を願います
まぁ、ちいちゃんのブログupよりは早いと思いますか・・・

No title

ん?

LTQさんへ

アハ!
復活したよ~。

ウタマルマンへ

アハ!
ちいちゃんより早かったよ~。

ちいちゃんへ

アハ!
やっぱりちいちゃんより早かったよ。
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード