西俣へ

 お詫び。

 村上Yamadaさん
 すかいさん
 たくちゃん

 皆さんから励ましのコメントを頂き、返事もせず
申し訳ありません。この通り、アホながらも元気で
過ごしております。
 これからも、長いお付き合い宜しく m(__)m
いたします。

 さて、4月1日土曜日の天気は曇り予報。
日曜は晴れとなっていたが、土曜に決行しようと
前日決め、「  メンバーに連絡ついた?」
「  ハイ、大丈夫です。」とタマちゃん。

 当日、朝7時30分に『梅花皮荘』手前の広い
駐車場に全員集合。

DSC05093_convert_20170402084810.jpg

 『民宿 奥川入』のご主人、リューゾーさんに
ご挨拶し、いざ出発。

 「 俺が先に行く。」

 ホーリーを先頭に、タマちゃん、ペーター
みどりちゃん、最後はオラと雪原に飛び出した。

DSC05095_convert_20170402084842.jpg

 本来の尾根取りつきの手前から、ショートカットを
選んだホーリーの後を、みんな黙々と登って行く。

DSC05099_convert_20170402085019.jpg

 そう言えば、ホーリーとは昨年<飯豊本山>日帰りを
敢行  して以来、ブログ更新を怠ってしまった。

 別に、悪条件だったわけではないが、娘から
「あまり遠くに行かないで・・・」と言われていた時期
 <飯豊本山>に行って安産をお願いしてくる。」と
何とか、かーちゃん達にお願いして、一緒に
ホーリーにお供をしてもらってからだから、本当に
しばらくぶりにホーリーと登る。

 二番手のタマちゃんは、これから我が山岳会に
入会予定の若手。
三番手のペーターは、山スキー大好き人でもちろん
山登りも大好き人。
四番手のみどりちゃんも山大好き人で、敬愛する
『岳ちゃんツアー』 に参加してメキメキ体力 
だけじゃなく、力をつけてきた。

DSC05101_convert_20170402085038.jpg

 急斜面の岩場に到着。

 雪を踏んで途中まで回り込めそうな雰囲気だが
クラックが多数あり、あきらめて本来のルートを
登る。

 問題は、この岩場を登ってから待ち構えている。

 ナイフリッジの様相を呈した尾根上に、チョコンと乗って
いるようにも見える雪塊が続いているのだ。
その上を歩くのだから、慎重に歩いて行かなければ
ならない。

DSC05104_convert_20170402085131.jpg

 何とかその危険地帯を脱して、奥川入から
約1時間ほどで大曲り分岐に到着。

DSC05107_convert_20170402085153.jpg

 さて、引っ張ってくれているのはホーリーだが
オラもしばらくぶりに引っ張ろうかな 









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード