うれしい

 おひさしぶりです。
 
 元気ですか。

 まぁーなんとかボチボチやってます~。
それに、まぁーなんとか生きてますよ~。

 こんな感じで過ごしてたオラのもとに、「いつから
解禁なんですか?」って尋ねてきた人がいる。

 「 もう登れるよ。」
もちろん、こんなことを聞くのは山友である。

 先月末。
 「予定日より10日も過ぎて、これは9月になるかも。」
そう思ってた矢先、待ち望んでいたみんなの声が
娘のお腹の中にいた赤ちゃんに届いたのか、ギリギリで
産声を上げてくれた。

 そしてお七夜、その後の命名式も過ぎたので、「日が
あけてもう登れる。」そう解釈したのだ。

 「 じゃー、竹爺の復帰祝い土曜日に如何?」
 木曜日の夜連絡をくれたのはみどりちゃんで
新潟の貴公子タクちゃんと呑むのだという。

 「 行ってもいい  」
 「 良いよ。」 

 三連休の初日、なにかとオラに用事を言いつけ
たかったに違いないが、なんとか許してくれた 

 土曜日早朝、小国のアパートにペーター  を
助手席に乗せ、迎えに来てくれたみどりちゃんと
新潟市へ  

DSC06804_convert_20170918052848.jpg

 予定より早く、7時前にタクちゃん家に到着。
「一緒に登らないの。」
 残念ながら仕事なのよー。」
出迎えてくれた奥さんのケイちゃんが言う。

 「じゃぁー行ってくるね (@^^)/~~~」
タクちゃんの愛車にみんなで乗り換え、夜 んま~い
酒を呑むべく体内の水分を抜く作業  のために
<守門岳>に向かった。

 登山は保久礼(ほきゅれい)コースとの事。
到着すると、福島、群馬、埼玉等々県外ナンバーが
ズラリと並ぶ。

 8時30分、歩き始めてすぐ保久礼小屋に到着。

DSC06807_convert_20170918053026.jpg

 タクちゃんが小屋の傍にある登山届投函箱に
本日の届を入れた。

 久々の登山にワクワクするも、愛チャリのコルナゴ
号と何回か戯れた程度(1回につき70㌔~100㌔程度)
なので、ちと登山用の足には不安が残る。

DSC06809_convert_20170918053129.jpg

 ホストのタクちゃんが引っ張り、いつものように
オラは最後を歩かせてもらった。

 しばらくはプラスチック丸太?擬木で整備された
登山道を登って行くが、オラのように短足はその
ピッチが嫌らしく歩きにくい。
 
 でも、大勢の登山者が来て荒れるのを防ぐ為に
こういった整備も仕方のないことなんだろうね。

DSC06811_convert_20170918092302.jpg

 やがて登山道は、キビタキ小屋経由と寄らずに
直進する分岐に出る。

 もちろん小屋経由を選んで進む。

 程良く、気持ちよく登れるペースで、出発してから
20分でキビタキ小屋。 

DSC06816_convert_20170918052745.jpg
DSC06818_convert_20170918053439.jpg

 小屋の内部が気になるみどりちゃんは、興味津々で
重い戸を開ける。

 内部はこんなんですね。

DSC06817_convert_20170918092324.jpg

 キビタキ小屋脇の登山道をそのまま登って行くと
やがて本来の登山道と合流し、擬木のない登山道
を歩くことになる。

DSC06820_convert_20170918053528.jpg

 久しぶりの山友達との登山は楽しい。

 誘ってくれたことに感謝しながら、気持ちよく登れる
事がうれしい 



 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すかいさんへ

すかいさん

おはようございます。

いきなりでしたが、久々のアップです。
山以外でネタはあっても、最近は歳のせいか億劫になります。
でも、登られるうちに山を楽しみ後悔のない人生を送って
行きたいと思ってます。

そうでしたか、25日から山形インですね。


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード