♪大人の遠足♪

 今の季節、山形の風物詩といえば「芋煮会」です。
近年は、隣接する県でもおなじみの行事で、野外バーベキューも
「芋煮会」と称するほどなんです。
 
 とーちゃん 達、山仲間でも他県には、負けていられないと
かねてから計画していた「芋煮会」を、昨日実行してきました。
 
P1070366_convert_20101009171548.jpg P1070368_convert_20101009171650.jpg

 とーちゃん 達の「芋煮会」は、<大境山1101m>で遠足を兼ねて
行います。
もちろん  は欠かせないので、バスを利用して登山口まで
移動します。

 バスの中は、ほぼ貸切状態でワイワイガヤガヤ、遠足状態。

P1070372_convert_20101009174612.jpg PA090598_convert_20101009174535.jpg

 8時49分全員で  の後は、小雨がパラついていたけど
ルンルン気分で 大人の遠足がスタートしました。

PA090600_convert_20101009174654.jpg PA090606_convert_20101009174737.jpg

 ブナ林の中を行くので、小雨はあまり気にならないのですが
少し、雨音が強くなってきたので、雨具を着用しました。

  先頭を行く、金さんが登山道の障害物(枯れ木等)を取り除き
皆を連れて行く先生です。

PA090609_convert_20101010050858.jpg PA090611_convert_20101010050929.jpg
 
オット、今回のメンバーを紹介するのを忘れてました
小国山岳会副会長の金さん、同じ山岳会のHONDAさん、山仲間の
Yoshidaさん、Kawaさん、Nobuちゃん、それにかーちゃん  

 高度600~700mの辺りから、登山道を笹薮が覆うように
現れますが、道が見えないほどではありません。

PA090618_convert_20101009174814.jpg PA090619_convert_20101009174857.jpg

 グングン高度を上げながら、11時02分水の取れる小沢で
休憩しました。
 「今年3回目の登山です・・」 Hondaさん。

PA090628_convert_20101010051000.jpg PA090637_convert_20101009174953.jpg 
 「さぁーどぉーぞっ・・」と、毎週山行のYoshidaさん。

 小沢の所から、少し傾斜がきつくなりますが、  

PA090638_convert_20101009175032.jpg PA090639_convert_20101010051031.jpg

 この辺りまで登ると、登山道を覆う草木が気になりました。

 上手く写真で表せないですが、頂上手前の池の奥が紅葉で
とてもきれいでした。

PA090647_convert_20101010051102.jpg PA090650_convert_20101009175114.jpg
PA090651_convert_20101009175149.jpg PA090652_convert_20101010051158.jpg

 もう少しで頂上なので、みんな  です。

 でも、頂上に近づくほどガスが濃くなってきました。
 
 お決まりの  だよぉ~ん 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード