良いことしました。

 いつも遊んでばかりいる とーちゃん とかーちゃんには
今年の春から、ずっとある事が気になっていました。

 かーちゃんの実家には、池がありそこにはいつも、水が
コンコンと溢れるように流れていました。
 それは、 とーちゃん と、かーちゃんが結婚する前から
義父が、山のふもとから何百メートルも、ホースで水を家の
池に持ってきていたのです。 

 三年前他界した義父が、いつも「水はどうなっている?」と
入院してもいつも気にしていました。

 その水が、今年の春に流れが細くなり、とうとう出なくなって
しまったのです。

 とーちゃん も、修理屋のハシクレ・・「  」 

 他人の田んぼの中を通っているホースなので、田植え前に数度
色んな方法で、チャレンジしたのですが、どこにゴミが詰まって
いるのか、わかりませんでした
 
PA160725_convert_20101017061021.jpg PA160726_convert_20101017061209.jpg

 他人の土地である、田んぼの中を通っているので、許可を取り
稲刈りがすべて終わった昨日、会社の同僚に頼んで手伝ってもらい
修理しました。

 同僚のT君は、配管工なので自分家にも、いろんな機器を
持ってます

 取水口から、表面に出ているホースまでは、水が流れて
いることを確認していたので、ポンプと洗浄ホースを借りて
埋設ホースの洗浄を行ったのです。

PA160728_convert_20101017061250.jpg PA160731_convert_20101017061409.jpg

 50mほど、進んだところで洗浄ホースが止まったので
その近辺を手で、掘りました。

 すると、継ぎ手が現われ取り外したところ、そこに草や
泥が詰まっていたのです

PA160734_convert_20101017061520.jpg PA160735_convert_20101017061445.jpg

 継ぎ手を取り外して洗浄し、取り付けたら見事に、水が
復活しました

 かーちゃんと、義兄は大喜びで同僚のT君に、感謝感謝
 してました。

 今は義母が一人暮らしの家、今冬は雪の処理が助かります。

 
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード