別名ながめやま

 「竹爺、ブログ書く為にまた山さ行って来たんがぁ  」
自称小国山岳会№2イケメン   で、とーちゃん の
親分である、バーボンmichinoriさんに、からかわれます。

 「良いんです、いじられても・・・ 」ってな訳で、日曜は
北小国『りふれ』近くの、<徳網山>に登ってきました。
 『りふれ』からは、針生平方向に約1kmほど進むと
樋倉橋があり、渡って30mくらい進むと<徳網山>の
道標があります。

 この山は、地域の方々が別名「眺め山」と呼ぶくらいです。
 天候が良いと、<祝瓶山>をはじめ朝日連峰が目の前に
現われ、そして飯豊連峰や360度、山並みを楽しむ事が
できます 

 まだ、見たこと無いけど、日本海も見えるらしい。

P1080211_convert_20101115174242.jpg P1080212_convert_20101115174321.jpg

 お決まりの  後は、杉林の中を登りますが、斜度は
そんなにきつくありません。

 キノコの名前はわかりませんが、ムキタケだと思います。
毒キノコのツキヨダケと間違われやすいですが、この時期
「ツキヨダケは、もう無い」と、バーボンmichinoriさんに
教わりました。

P1080214_convert_20101115174356.jpg P1080215_convert_20101115174428.jpg

 すっかり落葉で覆われた登山道の真ん中には、新鮮に
感じられる緑がありました。

P1080217_convert_20101115174528.jpg

 途中、「か弱いブナ」に「執拗に迫るナラの木」発見  
 「 まるで とーちゃん みたい  」ってですか
「ち、ち、ちがいますよぉ~  」  

P1080219_convert_20101115174609.jpg P1080220_convert_20101115174643.jpg
P1080221_convert_20101115174725.jpg P1080223_convert_20101115174809.jpg

 ひたすら登り続けるかーちゃんの後をついて行くと、何気に
面白いトンネルのように穴の開いた木を見つけては 

 気が付いて、ふと前を見上げると「熊じゃなかった


P1080224_convert_20101115174923.jpg P1080227_convert_20101115181256.jpg

 頂上近くになると、少し急登になりますが、その時でした。
  で~す 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ山さ行って来たんがぁ~!
そして私は裏磐梯へ・・・

ECBさんへ

おつかれ~

そぉーです。まだ山さ行って来たんだぢぃv-411
かーちゃんの実家の畑から、野菜を仕入れたり、近くの親戚から
野菜を戴いたりするので、ちょっとの暇を見つけて、近くの山で
ブログのネタ探しをやってるのでございます。

裏磐梯ご苦労様でした。
バーボンのブログ拝見させていただきました。
今朝、HZUとスライドした時、ねぎらいの言葉をかけました。
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード