虹に満足

 先週、仕事先の現場で休憩中に、胎内市から通勤している
方から、「今度、胎内市にある『めんや麺楽中条本店』で
食べてみて、美味しいよ」・・・

 天皇誕生日の昨日は、かーちゃんが臨時出勤。
よしっ、このチャンスを狙って、ラーメンを食べに行くぞ 

 そう思い構えていたんですが、いつも簡単に思い通りには
行かせてもらえないんです。

「今日は、何も言わないで会社に行ってけろなぁ  」
「わかったわ、洗濯物、あ、それに年賀状もね んじゃ
行ってきまーす  」

 ・・・言いつけを少し無視して  行ってきました 

 場所は、7号線から胎内市役所前を通り過ぎ、海岸方向に
向かうとすぐ、目的のお店がありました。

 「みそとんこつが美味い」と聞いていたので、早速注文。

P1080625_convert_20101223161642.jpg P1080621_convert_20101223161331.jpg

 麺を食べるとき気になったのが、タバコの臭い 
金属製の灰皿が、沢山ばら撒かれてる  

 肝心の「とんこつみそらーめん」は、スープにコクと甘さが
ありまろやかでした。
 麺は、ストレート麺ではなく縮れ麺。そしてトッピングには
紅しょうが、ニラキムチ、白菜キムチ。
  
P1080622_convert_20101223161412.jpg P1080624_convert_20101223161557.jpg

 「まてよ!これって以前食べたような感じが・・・」
  
 山形県で色んなところに展開している『めん蔵』と似ている。
 トッピングといい、ゴマや背油がはいる「みそとんこつ」
こりゃおんなじだぁー。 

P1080623_convert_20101223161509.jpg P1080626_convert_20101223161729.jpg

 美味しかったですが、「んま~い 」とまでは 

 でも、この辺ではかなり客が入る人気店なんでしょう。
とーちゃん が、食べて終わるのを待つかのように、席を
立とうとしたら、すぐ店員が丼を片付けに来ました。

 店員の振る舞いや臭いも、ラーメンの味に影響を与えて
いる事がわからないお店、最近ありますね。

 日本海に現れた、虹に大満足して、帰りの途につきました。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード