見慣れているのに

 小国町の面積は、よく「東京23区がすっぽり入る」と
たとえられます。
 東京23区は、人口が昨年7月で880万人、かたや
小国町は9千人程度。
 人口密度から見ても、我が小国町が自然豊かに溢れる
所は、誰が見ても想像できるでしょうね。

 前置きが長くなったけど・・・
その自然に惹かれて、沢山の観光客が我が町を訪れます。

 昨日、『JR東日本』が主催する「駅からハイキング」
が、『小国駅』を起点に催されました。

 10時の米坂線で、到着した一行を迎え、観光協会の
渡部さんや、JR小国駅の近さんの挨拶の後、参加者
御一向、早速ハイキングに出かけました。 
  
P2190989_convert_20110219204443.jpg P2190990_convert_20110219204520.jpg

 天気は  とは行かず、米沢方面が  
新潟方面が  と、なんか変な天気です。

 家の、軒先に積もった雪に驚きながらも、<経塚山>
登山口を目指し歩きます。

P2190993_convert_20110219204600.jpg P2190995_convert_20110219204638.jpg

 観光協会が準備した、かんじきを手に取り、登り口で
装着します。
 しかし、都会からの参加者は、ほとんどが初めてで
四苦八苦 
 でも、山岳会の斉藤さんが、一人ひとり丁寧に指導して
くれたのは言うまでもありません 

P2190999_convert_20110219204724.jpg P2191002_convert_20110219204756.jpg

 通過点の神明山公園では、斉藤さんが「上杉神社」に
まつわる話や、慰霊塔の説明、山の特色を説明しながら
ゆっくり、登って行きます。

P2191005_convert_20110219204832.jpg P2191008_convert_20110219204920.jpg
P2191012_convert_20110219204953.jpg P2191013_convert_20110219205033.jpg

 いつもは、見慣れている光景なのに、今日はなぜか違って
見える。
 瞬時に、過去の光景を探し出して、同じか違うか判断する。
人間って本当に、素晴らしいなと思う瞬間を とーちゃん
感じました  

P2191014_convert_20110219205215.jpg

 残念なのは、この時点で<朝日連峰>や<祝瓶山>が雄姿を
魅せてくれなかったことです。  


コメントの投稿

非公開コメント

トレッキング

初めまして・・・
うわ~素晴らしいですね。
参加したくなっちゃいました。
暑いところにいると寒さが恋しくなったり
雪がとっても見たくなります。
日本ってほんと四季があって
素晴らしいですね。
\(◎o◎)/!
ふきのとうの天ぷらはまだまだ
先でしょうか。

久しぶりの雪上トレッキング

早速のアップありがとうございます。
私は、ここ5年くらい、山の道具を出していなかったと思います。
実家からカンジキやらストックを探し出して準備した次第です。
天候にも恵まれ、心地よい時間を過ごすことができたのも
ガイドやおもてなしをしてくださったスタッフの皆さまのおかげです。
次の機会は新緑のブナ林になるのでしょうか?
またご一緒できれば幸いです!

ねぇーねぇーさんへ

こんばんは!

コメントありがとうございます。
いつも、ねぇーねぇーさんのブログ拝見して
自分達(かーちゃんと)も、雪の降らない暖かい暮らしを
うらやましく思ってます。

齢を重ねる事に、山に囲まれ何にもない事が、逆に良い事と
この自然や四季を、身体で思い切り感じようとしています
遅ればせながら・・・・(笑
是非、東北の田舎にも足をお運び下さいな v-410

「ふきのとう」、昨年の今頃は天然の「ふきのとう」を
食べていたのですが、今年は大雪の為、まだまだ雪の下で
とーちゃん 達に、探してもらうのを待ってるみたいです。


ひでさんへ

こんばんは!

毎日アップが とーちゃん のブログです(基本)
だって、とーちゃん が、生きてる証の日記ですからね(笑
ただ、つまらないことが多いのも事実です。

「駅からハイキング」・・・大してお役に立てず申し訳ないです。
またの機会があったら、少しはお役に立ちたいと思います。

いつもそうですが、あらたな出会いに感謝します。
今後ともよろしくです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しなのきんばいさんへ

おはようございます。
了解しました。

久しぶりの大雪で大変でしょうが、逆に今しか味わえない
事も事実です。
安全に楽しく雪の感触を味わってください。

ありがとうございました!

当日は大変お世話になりました!
ワタクシ、観光の仕事をしていながら、実は人生初の経塚山トレッキングでした。
本当にとても楽しかったです。参加された皆さん以上に楽しませていただきました。
参加者の皆様からも、喜びの声が寄せられています。

<アンケートより>
「山岳会のお二人のすばらしいサポートで、最高に贅沢な1日が過ごせました。」(60代男性)
「いろいろと細やかにお気遣いいただき、思い出に残るトレッキングになりました。参加できてとてもよかったです。」(20代女性)
「とても楽しく、関東から車で来ただけの価値がありました。ありがとうございました。」(40代男性)

救助講習など色々あってお忙しい中で、本当にありがとうございました。
御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

じゅろうさんへ

おはようございます。

こちらこそありがとうございました。
大したことも出来なく、じぶんも一緒に楽しんだ
だけなのに、恐縮です。

アンケート、気になっていたので良かったです。
小国町の印象を良く感じて、帰っていただけたのか
心配でした。
結果が良くてホッとしました。

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード