良い子は真似しちゃダメ

 午後からは、2班体制で指導を受けました。
1班は井上さんが、2班は岳ちゃんが、指導して
くれました。

 雪山ではビーコン・プローブ・スコップが三種の
神器と言われます。

 井上さんが、「ここを、掘って」と、範囲を指定します。
スコップワークの練習です。

 埋没者を発見したら、スコップ前線隊は、グングン掘り
2列目以降は前線が排雪し易いように、掘り続けた雪を
更に送り階段状になって行くのです。

P1090010_convert_20110224055502.jpg P1090012_convert_20110224055556.jpg

 地面まで、今の時期は1m50cmの積雪があります。

 みんなで掘った雪の壁面を、井上さんとMasa君がきれいに
削り取り、上から順に雪の硬さを人差し指で、確かめました。

P1090013_convert_20110224055631.jpg P1090017_convert_20110224055706.jpg

 そして、今度は層と思われるところに、棒を差し込んで
ズレ易い(弱層)と、思われるところを、みんなで探し
当てます。

 雪面から地面近くまで、縦長に切り取った雪を横に
して、みんなが予想した弱層と思われるところを
スコップで軽く衝撃を与えました。

 すると、叩いたところが見事に、ずれて剥がれ落ちます。
 雪崩の起きる原因を簡単に確認できました。

P1090021_convert_20110224055743.jpg P1090022_convert_20110224055819.jpg

 更に、横穴を掘って人が入れるようにして、プローブで
埋没者の感触を確認しました。

 なぜか女性陣、「おおはしゃぎー」

P1090024_convert_20110224055907.jpg

 今度は、井上さんとMasa君が、女性を中に入れて
雪で閉じ込めました 

P1090025_convert_20110224055956.jpg
P1090026_convert_20110224060027.jpg

 さて、この女性はこの後どうなったでしょう 
 

上から、声をかけて埋没者に届くか、みんなで
テストをしたりしました。
 
P1090027_convert_20110224061127.jpg

 そして、最後は無事脱出と相成りました。

 「良い子は真似しちゃだめだよー
師匠の井上さんが、そう申しております。

 「 訓練は一日なのに、ここはいつまで続くの
ってですか・・・ まだまだ  で~す  」


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード