物足りない

 山形県長井市に「行者菜」という野菜がある。

 行者にんにくと呼ばれる食物は、アリシンという成分が多く
含むまれる食物だそうです。
 アリシンとは血液の脂質を減らしたり、活性酸素を除去する
働きがあるんだそうです。

 一方、ニラと呼ばれる食物には、体内でビタミンAになる
「βカロチン」・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンEや
カルシウム・カリウム・リン・鉄などのミネラルの他
食物繊維などの栄養成分も含まれている健康食品らしい。

 その両方のいいところ?を重ね合わせたのが、「行者菜」
地元の新聞によると、ニンニクの香りがより強く、濃い味が
特徴。
 生産者が日本食品分析センターにビタミン類の栄養価の
分析を依頼したところ、ビタミンAは1割、葉酸は2割
いずれもニラの成分を上回ったと・・ともある。

P6200106_convert_20110621204739.jpg

 その行者菜を手に入れて、パスタに和えて、食べた。

 効能云々が先に立ち、「んま~い」と言うより、行者
にんにくをいつも食べている とーちゃん には
なんか物足りないような味と香りでした。

 行者にんにくを使った、パスタのほうが、「んま~い」
と思った。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード