驚いちゃいました

 今年の春、<角田山>にユキワリソウを見に行った時
の事です。

 案内してくれた「黒崎山の会」本間お母さんから、「8月
盆頃に咲く、キツネノカミソリがきれい」と教えられ
見てみたいと思ってました。

 8月15日、かーちゃんが仕事の為、何もする事がなく
実家に帰省している弟を誘って、見に行くことにしました。

 確か「浦浜コース」だったはず・・・ 

 「浦浜海水浴場」近くで、登山口を見つけました。
すでに、駐車場は満杯状態。

P1000641_convert_20110817085218.jpg P1000643_convert_20110817085314.jpg

 10時35分、登りはじめましたが、下りてくる人々
数組と会いました。 
 
 暑いので、涼しいうちに登って来られたのでしょうね。 

P1000648_convert_20110817085538.jpg P1000650_convert_20110817085641.jpg

 登り始めて20分もしないうちに、キツネノカミソリが
現われ始めました  

P1000653_convert_20110817085738.jpg P1000654_convert_20110817085759.jpg

 しばし、暑さを忘れ見とれてしまいました。

 「  なるほど  」
 この暑い時期にわざわざ登るのもうなずけます。

P1000658_convert_20110817085854.jpg

 タカネナデシコを見つけました 

 山頂を目指しますが、風がないので汗も半端なく
流れ落ち、目に入ります。 

P1000665_convert_20110817090317.jpg P1000667_convert_20110817090342.jpg

 木板の登山道を歩きつめると、そろそろ頂上。

 その時でした 
 目に入った汗で、しっかり見たその先にいたのは
なんと、tsuchidaさんでした。

 この間、<月山>でお会いしたばかりです。

P1000670_convert_20110817090406.jpg P1000671_convert_20110817090428.jpg

 「こんなところまで来るの  」と、逆に
驚かれました。

 「灯台コース」を登って来られ「浦浜コース」を
下りるとのことでした。

 「あー驚いた  」





コメントの投稿

非公開コメント

おいでやす(^^)

わ~~いv-16
角田山に来たのですか~v-10
私も恒例登山にしているキツネノカミソリに会いに行く~は今年まだでした。
お盆はバタバタ来客でしたので・・・
HLPさんとバッタリですね~

あ~あv-239
明日、飯豊入りしたかったけど中止です。
また一緒に歩きましょうねv-221

10月の会の山行、晴れるといいな~

いっちゃん へ

おはようございます。

コメント返事遅れてゴメンナサイ。
親戚の不幸や新潟出張で朝早く、時間がありませんでしたm(_ _)m

本間お母さんに、キツネノカミソリのこと聞いていたので
是非登りたいと思ってました。
登ってみてよかったです。かーちゃんが悔しがっていました(笑い

是非ご一緒できる日を楽しみにしています。
よろしくで~す ♪
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード