勉強会に参加

 昨日、今日と我が町内の今は廃校になった、「小玉川
小中学校」で行われた、登山道の保全修復技術講習会に
参加してきました。 

 土曜朝、am7時にバーボンが迎えに来てくれ 

 「小玉川小中学校」に到着したのは7時19分。
スタッフ8時集合ですが、当然まだ、誰も来ていません 

 とーちゃん とバーボン、募集締め切り後に参加
表明して、受け入れてもらったので、誠意を見せる
為でしたが、あまりにも早く来すぎて 

 8時過ぎ、師匠が到着。
 「大渕に行って、間違えてロッジに行こうとした参加者を
会場まで誘導せよ・・」
 バーボンと とーちゃん 「ハハッ  了解しました。」

 「大渕」に到着して、空に向かってなぜか敬礼する
バーボン  

P1000806_convert_20110904165512.jpg P1000810_convert_20110904165644.jpg

 新潟、福島、宮城、山形から54名の参加です。

 環境省羽黒自然保護官のサカモっちゃんとdaichangが
「よろしくお願いしま~す  」

 久しぶりに顔を合わせる仲間たちもおり、笑顔が絶えず
待ち時間もあっという間に過ぎました。

 自然保護官である、サカモっちゃんの挨拶で、いよいよ
9時30分 午前の部 スタートです 

P1000813_convert_20110904165914.jpg P1000812_convert_20110904165819.jpg
P1000811_convert_20110904165734.jpg P1000815_convert_20110904170012.jpg
P1000817_convert_20110904170108.jpg P1000819_convert_20110904170202.jpg

 「飯豊朝日での登山道保全整備の取組」と題して、進行も
兼ねる、「NPO法人 飯豊朝日を愛する会」井上邦彦氏(師匠)
が講演します。
 
 飯豊朝日の自然を守るために、現地上達の材料を使い
数年掛けて、修復してきた成果等を報告、いかに大事な
作業なのかを、参加者に訴えます。

 続いて、山形大学農学部准教授である、菊池俊一先生が
「登山道が川となる理由」と題し、パワーポイントを使い
いろいろなデータを利用して、侵食状況を説明し、植生
による表面防止効果、1遮断、2拘束、3遅延、4浸透
(※ 詳細は省略 )等をわかりやすく講演してくれます。

P1000820_convert_20110904170249.jpg P1000823_convert_20110904170337.jpg

 それぞれ講演後は、質疑応答が行われ、専門的で
活発な意見が飛び交いました。 

P1000825_convert_20110904170457.jpg P1000824_convert_20110905052543.jpg

 その合間を縫って、54名分の昼食準備。

 「」 何を食べさせるんですか・・・ってですか」 
 もちろん、それは明日に  でしょう 



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

昨日一昨日の講習会ではお世話になりました!
竹爺さんとバーボンさんのお二人に幻の山行計画があったとはつゆ知らずでした。
それにしても,小国山岳会の皆様の手際の良さには感心しましたね。
50人分の料理なんて手がけたことないです!
講習会は大変勉強になりましたが,懇親会も楽しかったです。
ついつい飲みすぎてしまい,お話する時間がなかったのは残念でした。
次回の保全作業ではまぜてくださいね!よろしく!

T菓子 さんへ

おはようございます。
遠い所駆けつけて頂きお疲れ様でした。

山岳会の大事な行事でしたが、1年ほど前から9月の第一週を
合言葉に、ダイグラを登る約束をしていたのでした。
生憎台風の通過で、取りやめとなり、会の行事に参加でき
何とか、面目を保つことが出来ほっとしました。

懇親会に入ってからは、自分の世界にどっぷりで、周りに
気を使うなんて余裕はなかったと反省しています。

もちろん、T菓子さんとも色んなお話で盛り上がりたいので
よろしくお願いします。

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード