小屋番

 9月2日、小国山岳会の事務局長から、「今度の
週末、梅花皮小屋の小屋番をしてくれないか。」と
メールが届いた。

 「 小屋番ですか、いいですよ。」と即座に答えた
とーちゃん でした。

 同じ山岳会の仲間である、シミケンさんと、「いつかは
小屋番をしてみたいね・・」顔を合わせると、良く口に
していたものでした。

 土曜日9月10日、am6時に「登山届出所」を
石転ビに向け出発です。

 結局事務局長も「お前に小屋の事をいろいろ
教えておかなければならない。」と同行。
 
P1000903_convert_20110911172643.jpg P1000906_convert_20110911172723.jpg

 二人が背負っているのは、「土嚢袋」
 9月30日、10月1~2日は、飯豊連峰の登山道
保全整備が行われるので、それに使用するのです。

 前日、師匠の井上さんから預かり、「梅花皮小屋」まで
荷上げします。

P1000907_convert_20110911172812.jpg P1000913_convert_20110911172902.jpg

 「うまい水」で休憩しますが  少し変でした 
 水の出てる位置が、いつもの場所より、下方から
流れていたのでした。

P1000915_convert_20110911172951.jpg P1000919_convert_20110911173046.jpg

 所々、登山道は草で覆われ藪化した状態。

 「梶川の出合」は、夏道を高巻くことなく、川床を
歩くことが出来ましたが、上部の落石を注意しなければ
なりません。

P1000924_convert_20110911173136.jpg P1000926_convert_20110911173224.jpg

 渡り終えて、夏道に上がって振り返ると、やはり
夏道がどこにあるのかわからないほどでした。

 途中に、美味そうな  ツキヨダケがあったのですが
今回は遠慮しました。
 オット、誤解しちゃいけませんぜ。このキノコは「キノコ」
今年も、登山をしてる最中に、ツキヨダケをムキタケと
間違えて食べ、中毒を起こした人が出たんです。

 石転ビの出合いまでは、休憩を入れながら2時間半と
ゆっくりペースで到着。

P1000930_convert_20110911173321.jpg P1000935_convert_20110911173618.jpg

 石を食ってる、雪渓がありました 

 渡床する場所を探します。

P1000936_convert_20110911173709.jpg P1000939_convert_20110911173804.jpg

 川床がむき出しになっているので、飛び石を利用
するしかありません。

 注意すべきは、石が安定していることと、コケ等で
滑らない場所を選ぶことです。

 ここで足を痛めてしまえば、アウトです。 

P1000943_convert_20110912053534.jpg

 ここからはいつものように  へと  


  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード