用足しの途中

 22日土曜日、今日はモンテディオ山形のJ1残留を
かけた大事な試合が、「NDスタジアム」で行われる。

 今年は、スカパー観戦(録画)が多く、負けるたびに
歯がゆい思いをしている。

 とーちゃん の所属する「ACMYトライアンファル」の
リーダーや仲間達は、「応援にも来ないで、歯がゆい
なんて言うのは、何事だ  」とブーイングの声が
聞こえてくるようだ。

 今日も、残念ながら応援に駆けつけることが出来ず
残り試合も4試合、天を見上げるしかない。

 「とーちゃん が菌をつけたなめこがどうなってるか
見て来たほうが良い」と、義母から言われたので
かーちゃん家の、山に行ってきた。

 なめこは、まだ小さく収穫のときではなかったが
近くには、「オリミキ」がびっしりと出ていた 
 それも、結構大きい。

 それと、今は毒キノコの分類にされてしまった
「スギワカイ」も収穫して、味噌汁、豆腐汁、そして
残りは、前回のシャリミキ同様に、冷凍して雑煮用の
出汁にするつもりだ。

F1000089_convert_20111024050226.jpg PA221227_convert_20111024045754.jpg

 「毒キノコ」と定義づけられたスギワカイだが
この辺りでは、いまだに味噌汁の具や炒め物として
普通に食べている。

 だが、食べて命の保障は無いので、絶対真似しないで
ほしい。

 その後は、伯母さんの病院に支払いと面会の為、金融機関
に立ち寄り、長井市に向かいました。

 通り道なのに、いまだに寄った事が無い長井市久野本
(平野地区)にある、『食堂たかさか』でラーメン昼食。

PA221233_convert_20111024050024.jpg PA221232_convert_20111024045949.jpg

 長井に多い、醤油色の濃いラーメンと思いきや
以外に澄んでるスープで登場した普通ラーメン。

 麺は中太麺で、もっちりした感じに、あっさりした
スープが程好い感じ。 

PA221228_convert_20111024045848.jpg PA221229_convert_20111024051420.jpg

 特別に、「んま~い」と言うわけでもないのですが
軽く完食。
 この麺を使った「味噌ラーメン」を、今度は食べて
見たいと思いました。

 麺は自家製麺らしいです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード