撤退

 金さんが、見晴らしの良いところで、「あれはアレ
これはコレ、そしてアーダコーダ・・」と、みんなに
説明 

 その先には、マタギの歴史や文化等を紹介する
資料展示室、地元の食材を使ったレストランのある
『マタギの郷交流館』
 そして、今は廃校となったが、今日「第30回飯豊連峰
紅葉ジョギング大会」の会場となる、「旧小玉川小中学校」
が見えます。
 
PA231265_convert_20111025175139.jpg PA231264_convert_20111025175102.jpg

「分岐」を過ぎたあたりから見る<倉手山>は、裾野にかけ
紅葉はちょうど見ごろと思われました。

PA231270_convert_20111026051440.jpg PA231274_convert_20111025175321.jpg

 スズメバチの巣がある、鞍部まで金さんと二人で
様子を窺いに行きます。

 近づくと、偵察なのかスズメバチが一匹、自分達の
周りを窺ってます 

 巣穴を刺激することなく、ゆっくり行けば、通れそう
なのだが、リーダーの金さんの指示で、少し退いて
休憩を取ることにしました。 

PA231279_convert_20111025175427.jpg PA231283_convert_20111025175500.jpg

 先行した2名が、頂上から降りてきたので話を聞くと
「巣穴近くと、鞍部が終わる頃に2匹位飛んでいたが
大丈夫だった」らしい。

 すると、下から「白鷹山の会」6名が登ってきた。

 スズメバチジェットを持っているので、とーちゃん が
巣穴を見張り、刺激しないように、ゆっくり一人ずつ
間をおいて通ってもらった。

 「副会長  我々はどうしますか  」と金さんに
たずねると、「Nobuちゃんが刺されると大変だから・・・
ここは、撤退しよう 」
 
 「  Nobuちゃんだけですかい ・・・オラだは
どーなってもいいんですかい 副会長  」 

PA231284_convert_20111025175534.jpg PA231285_convert_20111026051518.jpg

 そんな訳で「分岐」まで戻り、ここで「かんぱ~い」と
なったのでした。

 ゆっくり休んで10時25分、<分岐>から下山開始です。

PA231289_convert_20111025180341.jpg PA231300_convert_20111025180410.jpg

 登山口まで下りてくると、飯豊連峰紅葉ジョギング大会
出場選手が、『飯豊山荘』方面から続々やって来ました。

PA231306_convert_20111025180437.jpg PA231309_convert_20111025180507.jpg

 カッコいいお姉さんが、走ってきたので 
すると、なにやら後ろに  気配を感じる  

 「さぁ~、お風呂に行こう  そして芋煮会だぁー 」

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード