病気が出たので・・

 11月1日火曜日朝、会社に行く途中師匠とスライド。
「先日はご苦労様」と、互いにロッジの冬囲いと<大境山>
それに、芋煮会の労をねぎらい声をかけた。

 師匠が、「明日2日(水)に、<鷲ヶ巣山1093.3m> に
登ってくる  」と言うので、「 気をつけて・・・・」

 会社で作業をしていると、<鷲ヶ巣山>の事が気になって
しまう。
 どうやら、病気が再発生したらしい 

 師匠からの  もあったので、病気を治しに行く
決意をした 

 師匠に迎えをもらい、一路村上を目指して 

P1020705_convert_20111102180437.jpg P1020706_convert_20111102180517.jpg

 到着したのは、「縄文の里・朝日」公園の駐車場。

 車を止めて準備をし、入り口にゲートのある林道を
500mほど歩きます。

P1020707_convert_20111102180552.jpg P1020711_convert_20111102180635.jpg

 登山口には、登山届用のノートが入った箱が備え
付けられていました。

 記入しようと、ページを開くと11月1日に2パーティー
登っているようだが、1つのパーティーは、「腰痛で途中
リタイア残念」と殴り書きしている。

P1020712_convert_20111102180700.jpg P1020713_convert_20111103044456.jpg

 植林してある杉林を抜けるとハルゴ沢にでました。
ヒルがいる沢で、取り付かないように、急いで登り
ます。

 師匠が「上着を脱ぐ」と言うので、ヒルが付いていないか
良く見たら、付いていなかった 
今の時期は、心配すること無いのかもしれませんね。

P1020714_convert_20111103044523.jpg P1020717_convert_20111103044544.jpg

 天気も良く、登山道も快適。
そして、30分も登れば木々の隙間から、海や下界も
見え始め、気持ちよい登りが続くのでした。

 これなら、なんとか病気も治りそうだ 

P1020721_convert_20111103044608.jpg P1020722_convert_20111103044635.jpg

 1時間程で、避難小屋に到着しましたが  

 もう少し大きいと勝手に想像していましたが、泊まれる
ような作りではなかったが残念  

P1020726_convert_20111103044656.jpg P1020727_convert_20111103044721.jpg

 それに、見晴らしと書いてあるが、木々が遮り
見晴らしも良くありません 

 ですが、ここで朝飯タイムの休憩を取りました。



コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ、村上へおいでくださいました。
今村上は、鮭に関わって忙しがっています。
今日3日もいくらが安い店があったので、11時に行くと売れ切れていました。
いくらのことをハラコと言って村上ではよく食べます。
我が家でも、もう3回いくらを買ってきて醤油漬けにして食べました。うまかった。

それにしても、師匠はなぜ、この時期に鷲ヶ巣山に上るのでしょう。
まだ、定年退職はしていないと思いますが。
昨年でしたか、12月の雪が積もってから登っていましたが、これもすごいのですが。
来ていただいて大変ありがたいのですが、紅葉を楽しみに来られたのでしょうか。
不思議に思っています。
やっぱり、そこに山があるからでしょうか。

村上yamada さんへ

おはようございます。

先日、小国山岳会の芋煮会にyamadaさんも来られるのかな?と
思ってたのですが、会えなく残念でした。

「いくら」、自分も大好きです。
かーちゃんが、村上から買ってきて毎年作るのですが
今年はまだ食べていません。

師匠が、この時期<鷲ヶ巣山>に登るのは・・・う~ん
一緒に行った自分にも、良くわからないですね。ぷぷっ(笑


プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード