今度は・・

 きのうは天然のナメコが採れ、気分良くなった
かーちゃん、「村上にでも行こうか・・」

 夕方近くに出かけました。
目的は、ハラコを買って「ハラコ飯」が食べたい
からだそうです。

 1年に一度の贅沢ご飯、「ハラコ飯」を食べて
従兄弟の、法要に出かけてきました。

P1030349_convert_20111121051015.jpg

 従兄弟の49日法要は、墓参り後に飯豊町にある
四季彩『魚豊味』で会食を準備してくれていた。

 ここのお店には、初めて上がりました。
玄関には、2年前に来店したという「明石家さんま」
のサイン入り写真が貼ってある。

P1030350_convert_20111121051143.jpg

 とーちゃん の実家隣組の兄貴も、良くこの店を
家族で利用しているというが、落ち着いた雰囲気で
食事を楽しむ事ができ、料理も「んま~い」

 今日のお膳ですが、このほかにも、お造りや椀物
それに、「鰆のかぶら煮」、お蕎麦などが次々と
出てきて、それはそれは「んま~い」の連発でした。

P1030351_convert_20111121051231.jpg

 いきなり話は変わるが、長井市にも、創作料理
『きたはら』と言うお店が『ヨークベニマル長井店』の
近くにあり、『魚豊味』同様魚料理の得意な店がある。
 
 我が山友ホーリーは、趣味の山登りで良くご一緒させて
頂くが、仕事は人生のプランナーともいえるべき職業の
持ち主で、長井市内に事務所を構えており、とーちゃん の
勤める会社の庶務関係者は、ホーリーを「〇〇先生」と呼ぶ。

 先日、我がままにも程があるって言うのに、ホーリーに
第二の人生のプランナーとして、アドバイスをいただきに
かーちゃんと、ホーリー先生を訪ねて行き、ご教示頂いた
後、ホーリー夫妻と、夜ご飯をその『きたはら』で食べた。
 リーズナブルでとても、「んまい店」と身体にインプット
されてしまったのである。

 山友のバーボンも顔を出したが、すぐ帰ってしまった
ので、今度は男3人で、四季彩『魚豊味』や『きたはら』で
「大人の飲み会をやりたい」そう思いました。

P1030354_convert_20111121051327.jpg

 十分ご馳走になって、帰ったのに夜は家でまたもや
晩酌を繰り返す とーちゃん 

 今晩のつまみは、「鱈の昆布〆」
グイグイ  が進むにつれ、せっかく
おとなしくなった、「恐犀」が角を突き出し雄たけび
雌たけびを上げ始めます。





コメントの投稿

非公開コメント

脂肪肝に注意!

鱈の昆布〆うまそ~う。かぁちゃん作ですか?酒が進むのも無理はありません。羨ましい限りです。

nanashi74さんへ

おはようございます。

鱈の昆布〆は残念ながら、かーちゃんの手作りではありません(笑

山は白くなったのですが、町中心部にもとうとう雪が降ってきました。
nanashi74さんのところは、降らないのでいつでも登れますね。
羨ましいです。
とーちゃん は、もう少し登りたいのですが・・・週末は酒飲みが
続きます。
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード