こだわり

 実家に泊まった朝、5時にロータリー除雪車の
音で目が覚めた。

 「すわっ、出動か・・・」と、戦車を準備したが
日曜日でまだ真っ暗、周りはみんな起きていないようだ。

 でも、今冬はここから会社に出勤するので、除雪
時間を確認しておいたほうが良い。

 6時近くに、エンジン音を辺りに響かせながら
除雪をはじめ、7時に終了した。

 やはり5時に開始しないと、朝食を食べお茶  を 
飲んで、ゆとりを持って出かけるのが難しいようだ。
 
 10時から、車の点検の為米沢市に出向き、帰りは
母から、ジャガイモ「きたあかり」を頼まれたので
購入したのですが、「きたあかり」以外の芋では
ダメなんだそうです 

 とーちゃん は、ジャガイモと言えば、「男爵」や
メークィーンしかわかりません 

 それにしても、母こだわりの「きたあかり」で
作った料理を、思い出せない「親不孝者」です 

P1030672_convert_20111218172611.jpg

 帰りに、川西町の『やまご食堂』で「ちりめん中華」を
を食べました。

 「ちりめん」とは、麺を手もみして「ちりちり」に
すると言うことから出た言葉だと、お金を払うときに
聞きました。

 「腹回りが気なる」と言いながら、大盛りを頼んで
しまい、ラーメンが出てくるまで後悔しました  

 トリガラの脂が若干浮いたスープは、飲むと醤油が
効いており、「米沢ラーメン」のような縮れ細麺に
しっかりと絡んで「んま~い」です。

P1030668_convert_20111218171808.jpg P1030669_convert_20111218172216.jpg
P1030670_convert_20111218172421.jpg P1030671_convert_20111218172319.jpg

 スープも飲み干し、大盛りを頼んで後悔している
自分は、もうそこには居ませんでした 

 他のメニューも沢山ありますが、思いのほかに
ラーメンに力を入れ、こだわりを持った店だな・・・と
感心して帰ってきました。

 

  

コメントの投稿

非公開コメント

ほほーっ

「たかさか」、「やまご」といい所 知ってますな。
実はこの二軒私も好きなんですよ。
「たかさか」は少々しょっぱいが館町のほうが久野本の店より味は好きです。
「やまご」はあくまでも私的ない件ですがチー油が多くやや脂っこいというか甘さが強い感じです。
いずれにしてもそれぞれの店の持ち味で美味しいです。
そのうち二人で置賜中華そば百科でも作りましょうか?

バーボンへ

おはようございます親分。

さすが中華通ですな。チー油(鶏油)なんて言葉は、なかなか
出てきませんよ。


> そのうち二人で置賜中華そば百科でも作りましょうか?

いいですねー編集長、その話すぐ乗りますよ(笑


やっぱり色んなラーメンを食べるのは楽しいですね。
「あれ・・前に食べた味と違う?」と思うこともありますし
その時の体調で、食べたいラーメンの選択が出来る利点もあり
是非、置賜の全ラーメン店を征服したいこの頃です。
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード