とーちゃん 的には・・

 先週の日曜(22日)の事でした。

 食材を求めて、村上市の「六斎市」に行ってきました。
この雰囲気が大好きで良く行くのですが、ずいぶんと
久しぶりのような気がします。

 今の季節だからだろうか、ずいぶんと店の数が少なく
なったような気がしました。

 魚屋さんでは、旬の「寒だら」が並び、威勢の良い
掛け声につられ、ついつい手を出してしまいそうに
なりました。

 少しの買い物でしたが、ここをウロウロ騒いだだけで
楽しくなって気分が良くなります  

P1040140_convert_20120126061917.jpg

 そして、気分が良くなるもうひとつは、ラーメンです。
市場で買い物の後は、先日、若い同僚から教えてもらった
村上市岩船下浜町にあるラーメン店『玉寿し』に足を
運びました。

 若い同僚の彼曰く、「村上3大ラーメン店のひとつ」と
言われるお店だそうです。

 ひとつは、岩船駅近くの『一平』と、先日食べた
『ちくに』そして、もうひとつが『玉寿し』なんだ
そうです。

 メニューを見ると、寿司はありません 
なのに『玉寿し』とはこれいかに・・

P1040141_convert_20120127204905.jpg P1040143_convert_20120127205023.jpg

 醤油ラーメンを注文しました。
アッサリスープですが、鶏がらだしとも違うようで
魚系かな

 『ちくに』と同様に、醤油らーめんなのに塩系の
らーめんのように感じました。

P1040144_convert_20120127205129.jpg P1040146_convert_20120127205311.jpg

 とーちゃん は、「村上3大らーめん」の中では
『一平』が、自分に一番合うラーメンと、思いながら
帰ってきました。





コメントの投稿

非公開コメント

村上yamada

お久しぶりです。また雪がひどくなりましたね。毎日の雪掘り、ご苦労様です。
同じ北方の土地ですが、村上は雪が少なくて助かります。
昨年4月から新発田に転勤になり、通っていますが、
さすがに二王子岳の麓は雪が多くて大変です。村上は少雪で助かります。

村上のラーメンですが、私も一平食堂のラーメンが一番好きです。
小国のラーメンはどこがおいしいですか。
そばは丸武にときどき食べに行きます。
駅前のラーメン屋さんは、普通な感じでした。
いいところがあったら、教えて下さい。

村上yamadaさんへ

おはようございます。

『一平』のラーメンは、米沢ラーメンのように少し細麺の
縮れめんで、アッサリなのですが「んま~い」ですね。

小国のラーメンも、いろいろありますが、最近良く聞くのが
『かねきん食堂』のラーメンですね。
自分は、沢山酒を飲んだ後しか食べないのですが、結構
ファンが多いみたいです。
一度、食べてみてください。
プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード