合宿終了

 ちょうど、Masa君とアキチが寝る時でした。

 いつしか横になっていた とーちゃん 
大騒ぎの途中で意識を失い、目が覚めたら
ストーブが消えかかっていた。
 
 それにしても、火が消えかかるほど、二人は
何の熱い話をしていたのだろう 

 なにやら、聞くことが躊躇われそうなので
ずっと知らないふりをしていた 

 それから、2~3回ストーブを蘇らせ、結局
3時過ぎからはずっと、ストーブの番をしていた。

 このストーブも、寿命みたいで、ボロボロに近い。
そこで、有志で今年は新しく購入して、上げることを
ホーリーや、バーボン達と決めた。

 6時をまわると、みんなが起き始めてきた。

P1040751_convert_20120224180253.jpg P1040752_convert_20120224180418.jpg

 とーちゃん が、脂ののったシャケをひたすら焼く。
 起きてきた、Hayauchi君がひたすら菓子を切る。
 Kaneda君が、ひたすらコーヒー豆を挽く。
 Takeshi君とOh-Ta君がひたすら食べる。 

P1040755_convert_20120224180513.jpg P1040762_convert_20120224180606.jpg
P1040777_convert_20120224180657.jpg P1040778_convert_20120224180744.jpg

 そして、バーボンも「バファリン」と称して朝から
ひたすら飲み続ける。

 挙句の果てに、「竹爺・・その態度は何だ んっ 
なんと、トングで とーちゃん の耳を引っ張るのだ。

 「こんなに飲んでは危ない」と、ホーリーと相談し 
急遽、勧進代コースを下る計画を変更して、登ってきた
白兎コースを下りることにした。

P1040766_convert_20120225050421.jpg P1040779_convert_20120224180836.jpg

 稜線は、昨晩から新雪がつもり、昨日のトレースも
見えない。
 だが、登りと違ってラッセルも気持ちがよい。

 それに、なんといっても尻セードができる。
途中、Masa君が「まっすぐにトレースをつけてくれ」と
先頭を行く とーちゃん に命令する。
 「いやーなこった」と拒否。

 すると、後ろからYayoiちゃんが言う。
「まっすぐに、トレースをつけて・・」
「 うん、良いよ  」と とーちゃん すぐ前言を覆す。
計算できない とーちゃん。

 だが、計算高いホーリーも、きっと同じことを言う筈。
いや、彼は「Yayoiちゃん、どーすればいいの・・」と
もっと、彼女の要求を細やかに実行する筈だ。

P1040786_convert_20120225050539.jpg P1040801_convert_20120224181124.jpg

 楽しく名残惜しい時間は早く過ぎ去るもの。

 無言で振り返るその先には、新雪がヒラヒラ舞い
昨夜のうちに木々を華やかに飾り付け、ときどき
「サヨナラ」と手を振らせる。

P1040795_convert_20120224184829.jpg P1040805_convert_20120224181345.jpg
 
 登山口には、真っ白になった車が出迎えて
くれた。 

P1040831_convert_20120224182847.jpg P1040835_convert_20120225051739.jpg

 青空道楽のメンバーは、これから東京に帰る。

 疲れている筈だが、きっと車内は二日間の思い出が
飛び交い、長距離も苦にならないだろう。

ありがとう 山友たちよ また会おう。

 これからも許される限り、楽しい思い出を
共有し合おう。 

  ※ バーボンのH/P 「酔待草」 

P1040780_convert_20120225062658.jpg
P1040821_convert_20120224184311.jpg
P1040836_convert_20120224181828.jpg

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード