頂上に立つと・・

 <白太郎山1002m>の頂上で、じっと耳を澄ますと
吹きすさぶ風の音がにぎやかに聞こえてくる・・・

 そういえば、この頂上では楽しい思い出がある。

 2年前の2月11日、大勢で<白太郎山>の頂上直下に
大きな雪洞を掘って、中で大宴会を行ったことが思い
出される。

P1000469_convert_20120229051810.jpg P1000466_convert_20120229051716.jpg

 そして、昨年2月6日は前日の町民登山の後、有志で
登った。

 頂上から見える大パノラマに感激し、いっちゃんも
とーちゃん も、大はしゃぎだった。

 本当ににぎやかな声が、この頂上に飛び交っていた。

P2060898_convert_20120229052024.jpg P2060896_convert_20120229051958.jpg

 しかし、今日は展望はもちろん無く、振り返れば
吹きすさぶ風に、トレースも消えかかっている。

 電話をし、「頂上到着すぐ直ぐ下る」
「エッ、エ~  」
かーちゃんは、下山を1時か2時頃と予想していた。

 「1時間もあれば下りるだろう・・・」
そう言って、にぎやかな声の余韻を感じながら、頂上滞在
10分弱で、10時55分下りはじめた。

P1040981_convert_20120228181721.jpg P1040979_convert_20120228181554.jpg

 途中、木の上に積もっていた雪塊が落ちたところで
ザックを降ろし、アンパンを取りだして食べた。

P1040983_convert_20120228181825.jpg P1040984_convert_20120228181904.jpg
 
 今日は、熊の皮を腰に巻かず、かーちゃんが作った
ビニル製の腰当を着用。
「帰りに滑って来い  」
 一人故かそんな気にならず、急坂も使用しない。

 だが、ずっと誰かと一緒にいるような気配だ・・・  

P1040985_convert_20120228181944.jpg P1040988_convert_20120228182028.jpg

 その気配の正体を感じとったのは、ようやく一人旅が
終わるころでした。

 足を上げるたびに、雪が跳ね上がり、雪の塊となって
一緒に とーちゃん と歩いていたのです ^ ^

P1040989_convert_20120228182121.jpg P1040991_convert_20120228182209.jpg

 11時40分、約束の時間より20分早くに
関さんの家に戻ってきた。

 かーちゃんは、まだ来ないので、関さん宅で休憩
させてもらうことにした。
 あったかい、ストーブで暖をとらせてもらう。

 「おもしろい、いろんなものが沢山ある  」

 動物の毛皮、熊の皮を貼り付けた椅子・・・

P1040992_convert_20120228182309.jpg P1040993_convert_20120228182352.jpg
P1040994_convert_20120228182438.jpg P1040995_convert_20120228183110.jpg

 かーちゃんが来るまで、楽しいひと時を過ごさせて
頂いた。

 そして、帰りには「持ってけ・・」と、ナメコの瓶詰
ムキタケの瓶詰を、お土産に頂いてきた 
 感謝 
 
 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード