「一言・・」

 夜も明けぬ5時過ぎから準備をして、屋根の
雪下ろしを行う。

 隣の兄貴が「今日は天気が良くなるから・・・」
家主以外の隣組に招集をかけたとのこと。

 母屋の方は、かやぶき屋根にブルーシートを掛け
降雪があれば、早めに落ちるので道路側への落雪は
影響がありません。

 しかし、蔵の屋根はトタン張りなので、気温が
上がれば道路にいつ落ちるかわからないのです。

 山形県内では、雪下ろしにより16名亡くなられ
その方々を含む287名(2月24日現在)の方が
負傷されています。
それも、命にかかわる重大な怪我が多いのです。
 
 ロープを張り、命綱を体に巻いての作業でした。  

P1000817_convert_20120301181429.jpg P1000819_convert_20120301181636.jpg
P1000821_convert_20120301181915.jpg P1000822_convert_20120301182036.jpg

 隣組のおばちゃんが、「息子が屋根に登る・・」
心配して、ずっと見ており写真を撮ってました。

 おばちゃんに感謝して、互いに「ご苦労様・・」

 道路に落とした雪は、隣の兄貴が「町に依頼する・・」

 みんなより早めに、おばちゃんからメモリを借り
家に帰っておにぎりをほおばり「会社に行ってくる・・」

 なんだか、もう一言が続かない「・・」な朝でした。


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹爺

Author:竹爺
性別 男性

モンテディオ山形が好きで、トレッキング
大好き。ロードレーサーにも乗る行動派
オヤジです  

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード